新着情報

2015/10/04 16:17

配達バイク!



当店の北側に車を置いてもらうスペースがあったんですが、このスペース借りてたんですよ。
家主さんが別の用途に使用するということなんで、もう今は使用できません。

このスペースに猛烈に頼ってましたんで、非常に便利が悪くなってしまいました。
でも今まで便利のいいスペースを貸してくれてた家主さんには感謝感謝です。

ということで方向転換。

当店の向かいにある倉庫があるんですけど、そこに皆さん停めて頂けます。
1台分。

1台分のスペースなんで、ウチの車は置けません。
駐車場借りる金もありません。

なので、ウチの車は倉庫の中に入れてます。
配達の度にドア開けて車引っ張り出してます。

これが非常に手間なのです。

で、基本的にウチの配達エリアは近所限定なんで、車にお酒を満載に積んで走る事なんか無くて。
だったら、バイクでエエんちゃうん?という結論になり、バイク購入という事になった訳であります。


じゃあ、そのバイクどうすんねん?ということになり、普通の原付の新車(10万ちょっと)をチョイスすべきか、ピザ屋さんみたいなタイプにするかと悩んだ結果、




コレに決定。
ホンダのジャイロキャノピー。
屋根付き。
ド中古。

ホントは白やったんですけど、せっかくなんで茶色に塗ってもらいました。
ちょっとだけマシになってます。


雨に濡れないかと思ってたら、結構濡れるみたいです。

せっかくなんで、ミニカー登録可能な仕様にしました。

これでヘルメット無しで運転OK。


しかし、これだけで配達できません。
リアに箱をつけなければ。


ビールの配達はほとんどないので、車で行くことにしよう。
一升瓶が乗る箱を探さなくては。


大工さんに箱の制作をお願いしようと思ったら、なかなかの予算オーバー。
ウチにある箱には一升瓶は積めるけどフタがないから雨降ったら濡れる。

ん~、なかなか無いわー!って思ってたら!

エエのがありました。


お茶箱。

速攻ゲットして、ペンキ塗りまくり。
木箱なんで劣化防ぐ為に、シリコン塗装も。

装着完了!




この箱、中はブリキになってるんで、ちょっとした保冷にもなりそう。
箱もしっかりしてます。

とはいえ、木製なんで何年かに1回には交換せなあかんやろなーと思いつつ、今は気に入ってます。

一升瓶15本入るんですよねーコレ。

皆さん!ワタクシ今このバイクに乗りたいのでじゃんじゃんお酒の注文ください!配達します!
しかし、当店から半径500メートルのエリア限定(笑)


明日は定休日!