新着情報

月曜日、愛知酒「菊鷹」醸造元の藤市酒造さんに行ってきました。

 
私ひとりで蔵に行く時がほとんどですが、今回は3人で。
 
わたくし
スタッフ「すみこ」
年に数回スタッフ「やすこ」
 
 
複数人で行く遠征は基本、「現地集合」。
 
普通なら出発から一緒に行くんでしょうが、私は基本「現地集合」。
もっと言うなら「現地解散」。
 
 
なぜなら・・
 
遠征の道中、ゆっくり本を読みたいから。
 
 
特に今回のように、酸欠になってもずっとしゃべり続けているであろう「すみこ」に「やすこ」と行動を一緒にしようもんなら1行も読めやしない。ましてや、うるさすぎて電車の車内の迷惑になる(笑)
 
典型的な大阪のおばちゃん。
 
d0033131_02480621.jpg
 
 
想像するだけで最悪(笑)
だから現地集合現地解散(^_^)v
 
 
「すみこ」は生まれて初めての蔵見学。
納豆を食べたらあかんとか、なんやかんや蔵見学にあたっての注意事項をネットで調べていたみたい。
 
「やすこ」は日本酒好きすぎて蔵見学も行き過ぎて「菊鷹」の杜氏の山本さんの事も好きすぎて、もうどうしようもない。
1合も飲めないくせに日本酒の世界、そして日本酒の造り手を愛しすぎてしまっております。
 
 
ということで、珍獣2人とJR稲沢駅で集合し、出発。
 
 
まだ市場に出ていない「あのお酒」とか、マジっすか!的なお酒なども試飲させていただきました。
 
 
悪いけど、大阪時代からなんとも多くの人に愛されている杜氏の山本克明氏の「最強の年」になってるような気がしました。
 
 
 
ちょっと写真が手元にないので今回は写真なしで終了。
 
まあ見といてください。
そろそろいきますよ、菊鷹。
 
 
 
さて。
あと数日になりました「飲み会」と「量り売り大会」。
 
全く準備しておりません。
出す銘柄も全く決めておりません。
 
「飲み会」のほうは多くのエントリーを頂戴しております。ありがとうございます。
そろそろ締め切りたいと思っておりますので、行ってみようか考えてくださってる方がいらっしゃいましたら早めにエントリーをお願いします。
 
★飲み会エントリー https://coubic.com/kadoyasake/
 
 
そして、2人くらいからしかお問い合わせいただけてない「量り売り大会」。
店頭にも張り出しております。21日と22日は量り売り大会しますよ!と。
しかし問い合わせゼロ。
 
おいおい、ピンチでしょ。
 
こちらはエントリー不要。
両日ともに13時から17時。
それ以外の時間帯はやってません。
是非。
 
 
ま、全然問い合わせがありませんので全く問題はないかと思いますが、一応ウチのショボい駐車スペースについて。
 
当店の信号の向かいに1台分の駐車スペースがあります。
 
北方面からお越しくださる方は、ウチの目の前の信号を左に曲がってください。
南方面からお越しくださる方は、ウチの目の前の信号を右に曲がってください。
 
そこにあります。すぐ分かります。
 
 
なんせ1台分。
時々埋まっております。
 
そんな時は、当店の南側に10台くらいは停めていただけるであろうコインパーキングがありますのでそちらをご活用ください。
 
しかし!
車でお越しの方は試飲していただく事ができません。
 
なので!
当店としては電車など交通機関を使っていただける事を猛烈におすすめしております。
 
現在のところ、量り売り対象のお酒はすべて実際に試飲していただいてお好みのお酒を720ml瓶に量り売りしようという流れ。
ですので試飲できないというのは非常にもったいない!
 
是非試飲できるようにお車以外での手段にてお越しください。
 
それでも試飲するで!っていう方は是非とも運転手さんと同行で。
 
 
 
 
 
運転手さんと同行予定の方に伝言。
 
運転手さんと一緒にお越しくださる方、多いです。
しかし、ここからが問題。
 
自分だけ試飲などして楽しみ、そして自分の分だけ気に入った商品をご購入くださる方が大多数。
 
ここが問題なんです。
 
 
運転手をしてくださる相方さんへ、感謝の気持ちを表明すべく、何か買ってあげてください(笑)
ウチで買わなくてもいいです。
ウチに相方さんがもしお気に召すものがあれば、それはそれでOKですが、特にウチじゃなくても大丈夫。
 
自分だけ楽しむのはナンセンス(^_^)v
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
d0033131_11130350.jpg
今日はわざわざ遠方からお越しくださり、大阪の酒屋巡りをされている方にお越しくださったと「すみこ」から聞きました。
そして、奈良萬の酒未来のご予約まで頂戴してしまい・・・
 
 
配達から帰ってきた私は嬉しくて嬉しくて嗚咽してしまうほどに泣いてしまいました(ウソ)。
しかしありがたいことです。
 
酒屋としては低レベル。
駅からも中途半端に遠い。
そして、初めてお越しくださる方10人中10人が「道に迷う」酒屋。
 
「本当にこのまま進んで酒屋があるんだろうか」と感じてしまうくらいに秘境。
 
そんな酒屋にお越しいただけるなんて・・また嗚咽です(ウソ)。
 
 
今月、暇しております。
笑ってしまうくらいに暇ですので、水曜日も是非とも当店に遊びに来てください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
復活しておりますポイントカード。
ここ数日で多くの方にご参加いただいております。
財布の中にひっそり潜ませておいてください。
 
いつもお越しくださる常連の皆様も、「今更俺はエエわ」と言わずポイントカードお作りください。
 
そして現在、このポイントカード本体のリニューアルを検討中。
 
 
更に更に。
 
d0033131_03200166.jpg
 
廣木健司アニキが陣頭指揮を執る今期の新酒「飛露喜 純米無濾過生」の店頭受付開始。
抽選という形になります。ごく少量のため、皆様の寛大なるお心にてお許しください。
 
お申し込み方法については店頭に告知いたします。
 
★飛露喜 純米無濾過生原酒 1800ml 2808円
 
 
【受付期間】2017年1月19日(木)~25日(水)
【受付方法】店頭にて
 
メールや電話のお問い合わせはご遠慮ください。
店頭にて告知しておりますのでお手数ですが店頭のほうにお立ち寄りいただけると嬉しく思います。
 
それではどうぞよろしくお願いいたします。
トップへ戻る