新着情報

2017 / 02 / 23  04:52

明治維新の頃の焼酎造りを再現した「維新の一滴

先日まで続いていた真夜中の店内模様替え。

一段落しまして、店内は暇なんですが、やること満載で脱毛しそうです。
 
今日は3件のFAXが。
そのうち、2件が某蔵元さんから当店常勤スタッフ「すみこ」へのラブレター。
 
 
すみこ、やりよるな(^_^)v
 
 
そう、こうして「すみこ」はウチでの支配力を徐々に増大させている訳です。
 
 
さて。
 
かどや酒店で芋焼酎と言えば「国分酒造」。
大阪で「国分酒造」といえば「かどや酒店」という方程式を確立させようとずっと企んでいる訳ですが、その国分酒造さんから実はこういう焼酎が出荷開始になってるんです。
 
d0033131_04061002.jpg
維新の一滴
 
 
製法など、説明したい事は山ほどあるのですが、それはちょっ置いといて、簡単にこの焼酎の事を書くと、
 
 
明治維新の頃の芋焼酎の製法を再現して造った芋焼酎が「維新の一滴」
 
 
これをやってみようと思ったのは、国分酒造杜氏である安田さん。
(安田さんは実は大阪府吹田生まれで、幼少の頃に鹿児島に行かれたと聞いてます)
 
 
文献を忠実に再現するために、維新の一滴専用の蒸留器まで作ってしまうという気合いの入りよう。
 
去年はこの維新の一滴専用の蒸留器をじっくり拝見してきました(^_^)v
 
明治維新の頃、西郷隆盛や大久保利通が飲んでいた芋焼酎はこんな感じやったのかもしれません。
 
 
今の芋焼酎の製法が時代の流れの中でどんどん進化し、本当に綺麗で美味しい芋焼酎を楽しむ事ができるようになりました。
 
 
 
芋焼酎造りの出発点の事を知らなくてどうするんだ!
明治維新の頃の製法を実際に経験し、原点を知り、後世に伝えていく事。
それこそ造り手の使命ではないのか!
 
 
そう感じて行動に起こしたのが杜氏の安田さん。
そして、その安田さんの思いを全幅の信頼にて見守る蔵主の笹山さん。
 
 
こうしてできあがったのが「維新の一滴」なんですよね~。
 
もうね、ここまで来たら完全に「男のロマン」ですよ。
焼酎造りに命をかける男・安田さんが芋焼酎の原点を知るべく明治維新の頃の頃の芋焼酎を再現。
味がどうのこうの関係ありません。
 
 
だいぶ前に蔵主である笹山さんが、「大正時代の造りってどんなんだったんだろう」っていうことで、その頃の麹造りを再現して「大正の一滴」っていう、これまたコアなファンを持つ焼酎を商品化したり、
 
d0033131_04240902.jpg
 
黄金千貫という芋焼酎造りに適したサツマイモを使う事が多くなり、ほぼ絶滅していた品種「蔓無源氏(つるなしげんじ・大正時代には幅広く栽培されていたサツマイモ)」を農家の谷山さんとと共に復活させ、それを芋焼酎として商品化した「蔓無源氏」を世に送り出したり、
 
d0033131_04270740.jpg
米麹を使用せず、100%芋で作り上げた業界初の焼酎「いも麹芋」を世に送り出された時はきっと業界がざわついたはず。
 
d0033131_04344069.jpg
 
農家の谷山さんと復活させた「蔓無源氏」という芋を原料にし、大正時代の麹造りを再現し、更に米麹を使用せず、サツマイモ100%で焼酎を仕込んだらどうなるんだろうということで商品化し、見事大ヒットを成し遂げた焼酎「安田」。
 
d0033131_04371912.jpg
杜氏の名前を冠にしてしまう程に気合いが入っている、今までずっと焼酎造りで培ってきた安田さんの集大成がまさしくこの「安田」。
 
 
もうホント、とにかくチャレンジャー。
そして業界で完全なるパイオニア路線を突き抜けていってるんです。
 
 
私が今、酒屋として生き残ることが出来てるのは国分酒造の笹山さんのおかげ(一生の恩人)なんですけど、焼酎造りに猛烈に向き合い、チャレンジを忘れず、今もなお邁進していくスタイルはホントいつも感動してしまいます。
 
 
「維新の一滴」から「安田」まで、ひたすらチャレンジしまくるスタイルは、芋焼酎業界でも完全に抜きん出ております。
 
 
ということで、国分酒造さんの焼酎を飲んでくれ!!!!!
 
 
明治維新の頃の焼酎を再現した「維新の一滴」に興味を持ってくれた人がいたら、国分酒造HPに猛烈に詳しく書いてくれてるんでチェックせよ!→ http://www.kokubu-imo.com/pg/newsinfo.htm?dltn=20&ostn=0&nid=248
 
 
d0033131_04442535.jpg
d0033131_04452452.jpg
 
d0033131_04470975.jpg
ここに国分酒造さんの事がたっぷり書かれている!
 
ここがトップだった!→ http://www.yukusas.com/pg/pshop.htm?sid=00367
 
 
 
 
遠方の方は地方発送も可能です。
 
 
 
d0033131_04514548.jpg
 
安田さん、かっこええわー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月25日(土)はワイン飲み会。
2月26日(日)は店内有料試飲会。
3月4日(土)は日本酒・本格焼酎飲み会。
 
満載よ満載。