新着情報

2014 / 10 / 30  19:02

「磐城壽別注しぼりたて 近況レポート その1」



★別注しぼりたて 近況★

アツすぎる造り手による当店別注酒「磐城壽 別注しぼりたて純米」。皆さんもう予約してくれました???


これからFB等で、現在蔵で仕込んでくれている「別注しぼりたて」の製造近況報告をしていきますー!(鈴木酒造店の鈴木さんが写真を送ってくれますー!感謝!)


ここ数日で蔵のある山形県もぐっと冷え込んできたようです。お酒の仕込みには最高の環境!



「別注しぼりたて」は、3日前に酒母をたてられました。

酒母の量は通常鈴木酒造店さんで仕込まれる半分。ですので、酒母のタンクも寸胴を使用。可愛すぎですコレ!!



発酵を進めていくにはある程度の温度が必要になります。ですので、「暖気樽(だきだる)」という、お湯を入れた入れ物をタンクに入れて暖めてあげるんですが、その「暖気樽」が寸胴に入らない(笑)

なので、酒母タンクに暖気樽を入れるのではなく、お湯を入れた半切り桶に酒母寸胴を入れて暖めてあげるという、通常の逆バージョンで発酵を促すのであります(^_^)v

これが数日経つと、また違った表情を見せてくれるんですよねー。

いやー、ワクワクしてきましたよ!

またレポートしますー(^_^)v

【磐城壽当店別注しぼりたて】http://kadoya-sake.ocnk.net/product/1039










【facebook】https://www.facebook.com/sakekadoya
★「いいね」をして頂けると、タイムラインに当店からの情報がアップされます

【Twitter】https://twitter.com/kadoyasake
★フォローして頂けると当店から酒情報をお届けします。