新着情報

2015 / 07 / 17  18:42

8/8(土)開催 日本酒試飲会で使用するグラス(カップ)について


今日はひたすら雨でした。

しかし、2週間続いていた娘との2人生活も無事昨日で終了。
今日から4人になって賑やかになりそうです。

いやー、4歳の娘との2人生活2週間はなかなか充実しておりました。
私がどうのこうのというよりも、娘が猛烈にしっかりしてくるんですねー。
毎日怒られてました。

「とーちゃん!ちゃんとうがいした?」

「とーちゃん!石鹸で手洗ってへんやろ!やり直し!」

「とーちゃん!『いただきます』って言いなさい!」

「とーちゃん!ドライヤーちゃんとやってないやん!髪の毛濡れてるやん!」

「とーちゃん!もう早く行くで!保育園!」

「とーちゃん!いつまで起きてんの!もう寝るで!」


ん~、嫁より激しかった(笑)


さて。
話は変わって8/8(土)に開催します日本酒試飲会で使うコップについてです。

いろんな酒イベントを見ていると、酒の会専用にオリジナルのおちょこを作ったりしてるのを良く見ますよねー。あれはホンマにかっこいい。

最近多いのは、当店でも販売してます「ニコちゃんおちょこ」。「スマイルおちょこ」とも言います。
酒造組合のイベントとかでもコレ使ってるみたいですよ。



カワイイですもんねー。

酒イベントの名前を印刷したグラスも結構ありますよねー。
私も何個も持ってます。


しかし!

今回のイベントではオリジナルの器も作りません!
ニコちゃんおちょこも使いません!
今回の試飲会の名前を印刷したグラスも作りません!!!



参加してくださる皆様には先に言うときます!
格好つけませんよ!
付加価値はつけませんよ!
シンプルにいきます!


今回の試飲会で使うのは・・



普通のプラコップ!!






見よ、この普通具合!
完全に普通!


せっかくなんで、この普通のプラコップの紹介をします!

製造メーカーは「旭化成パックス」。
れっきとした日本製。
それも、耐熱70度!
試飲会で燗酒も試飲できますが、余裕で耐える耐える。

かなりしっかりしております(^_^)v


使用する旭化成パックスさんのプラコップ、最大90ml(半合)まで入るんです!
しかし!
試飲会ではそんなに入れません!試飲会ですから(^^)/


そして、最大のメリットがあるのです。

落としても割れない!

ん~、素晴らしい。

しかし!

グーで握りつぶすみたいに力を込めたら割れます!
そんな人はいないと思いますけど!


ということで、ちょっとふざけて書きましたが、今回の企画はシンプルな試飲会。
オリジナルの器やグラスというのはだいたい会費にその器代が含まれていることが多いですが、今回はそれはやめときます。
造り手さんに会ってほしい、少量ずつその造り手さんが造ってくれたお酒を味わって欲しい。
そこをメインにしたかったので、使用するのはプラコップですが、試飲会向けの上級ランクのプラコップを用意させていただきます(^_^)



これは試飲会当日、受付にてお渡し致します。
おひとり1個ですので、握りつぶさないよう大切にお使い下さいませ(^_^)v


どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m