新着情報

2016/05/08

今日でGW終了。みんなテンション低いんでしょうねきっと。

気持ちいい天気です。
 
晴れ渡っております。
 
GWも今日で終了。
 
テンション低い人ばかりでしょう。
明日から頑張って下さい。
 
 
 
私は寝不足です。
川の字で寝てるんですが、娘のかかと落としと息子の裏拳の連続で寝てません。
現在寝袋を買おうか思案中です。
 
 
 
 
さて。
昨日は飲み会でした。
d0033131_12582292.jpg
25名くらいかと思ってたら40名。ありがたいです。
 
40名入れた店内にも再び驚きました。
 
 
当店飲み会の最大ルールであります「泥酔禁止」条例。
 
泥酔者は例外無く強制退場となりますが、誰ひとりおりませんでした。
皆さんかなりシュッとしておられて、凄いなーと思った次第であります。
 
 
 
 
次回の飲み会は6/4(土)。
まもなく受け付け終了しそうです。
 
エントリー頂くピッチが非常に早くなっております。
ご興味を持ってくださっている方、是非ともお早めにお声がけ下さい。
 
 
 
 
 
昨日の飲み会ですけど、いつもと違った形でやってみました。
 
それは、銘柄完全目隠し飲み会。
 
d0033131_13001375.jpg
新聞紙で巻いているのが日本酒で、グリーンの瓶が焼酎。
 
 
例えば焼酎。
 
今回は、芋・米・麦・黒糖の4種を用意。
で、何をしたかというと、
 
 
 
どれが米焼酎?
どれが芋焼酎?
どれが麦焼酎?
どれが黒糖焼酎?
 
 
味わってみて当ててもらいました。
ゆるーいクイズみたいなもんです。
 
 
 
 
「そんなんすぐ分かるわ」とコレをお読みの大半の皆さんが思ってはると思うんですが、甘い甘い。
 
実はめっちゃ難しいのであります!
 
 
米焼酎を芋焼酎と思った方や、麦焼酎を米焼酎と思った人。
黒糖焼酎を芋焼酎と思った方もいらっしゃいました。
 
 
これ、間違ったからアカンでという事ではなく、何が言いたかったかというと、
 
飲む前にラベルと見て、頭に情報をインプットしてから飲む人がほとんどなんです。
 
 
 
視覚で飲むのではなく
頭で飲むのではなく
ハートで感じろ!
 
 
 
ということで、日本酒も同じです。
 
 
アル添は苦手という方も、旨いと飲んでくださいました。
生酒以外苦手という方も火入れが旨いと言ってくれてました。
 
 
焼酎と同様、
 
頭で飲むな!
ハートで飲め!
 
 
 
ま、楽しく飲めたらどっちでもエエんですけど、先入観なく飲んでみたらこんな楽しさがあったということですね。
 
 
目隠し飲み会、次回からもやってみるかもしれません。
体験してみたい方、是非とも当店飲み会にご参加くださいませー!
 
 
 
 
 
 
で、入荷案内。
 
d0033131_13560105.jpg
夏みかんのお酒が入荷。「鶴梅シリーズ」です。
和歌山県海南市「平和酒造」さんの夏の傑作でございます。
 
 
 
マジでみかんを食べているみたい。
エエ感じの酸っぱさがこれまたタマランのであります。
 
 
こんな旨いリキュール、世に出したらあきませんよ。
飲んだ人みんな虜になってしまいます。
 
他のメーカーさんが頭を抱えて悩んでしまいます。
 
 
本気で旨い。参りました。
 
 
 
 
 
次にコレ。
 
d0033131_13562029.jpg
熊本・豊永酒造さんから。
シェリー樽に5年熟成させたスペシャルバージョン。
 
 
たった数本しか入荷しませんでした。
何十本と注文していたのに。。
 
 
みんな、旨い焼酎の事は既に知っているのであります。
 
 
 
 
 
 
 
父の日に酒を贈りますよね皆さん。
っていうか、父の日はお酒を贈りましょう。
 
お酒を楽しめるというのは健康な証。
飲み過ぎはダメですが、嗜むのは素晴らしい事。
旨い酒贈りましょう。
 
 
 
花泉酒造さんから、「花泉純米酒」をベースにした特別ラベル仕様が入荷。
 
d0033131_13560836.jpg
 
片岡鶴太郎さんの書による「ありがとうラベル」です。
 
 
 
父の日は6月19日。
 
まだ先やん!と思ってる人こそ、ギリギリに酒屋に走って「父の日に間に合いますか?」と訊ねてしまう事間違い無し。早めに酒屋に予約いれておきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
同じく花泉酒造さんから、えげつなく旨い超フルボディー酒の登場。
出荷のほとんどが地元という酒を大阪まで送って頂きました。感謝。
 
d0033131_13555229.jpg
 
「といのくち」と言います。
 
 
「といのくち」の意味は、「ふなくち」という事。
つまり、搾り出た酒をそのまま瓶詰めした、なんとも贅沢な酒でございます。
 
 
 
アルコール度数も20度近く。
味も濃い濃い!
 
濃い系の酒が大好きな方は絶対に飲むべし。
 
 
 
 
 
 
最後に。
ワンランク上のスタンダード酒「会津娘 無為信」入荷。
 
d0033131_14013302.jpg
 
蔵元の思いがとてつもなく込められている、会津娘の超看板酒でございます。
これを飲まずして会津娘は語れない。
 
 
ラベルがちょっとだけ変更になってます。
どこが変更になったか、分かる人はかなりの会津娘通。
 
 
 
 
今日は暇です。
大人が来てくれません。
近所の子供達の駄菓子屋になっております。
今14時過ぎですが、既に子供達がのべ40人ほどきてくれています。
 
過去に子供達に真剣に聞かれたことがあります。
 
「おっちゃんのとこ、駄菓子屋さんやのに、なんでお酒置いてんの?」
 
 
今日、まさにそんな感じです。
エエのか悪いのか分かりませんが、子供達との会話は楽しいですわ。
 

 

大人である皆様のお越しも18時までお待ちしております。