新着情報

2016/06/05

ありがとうございました!

d0033131_10580231.jpg
おかしい。
何かがおかしい。
20名で受付終了したはず。
しかし、35名オーバー。
ん~、全部俺の責任だ。
いろんな人が集ってくれるといろんな出会いがあって、そこからみんな友達になって知らん間に一緒に飲みに行ってたりFacebookとかで繋がってはったりと、まあオモロい事満載なんです飲み会って。
ただ私は人に迷惑をかける泥酔者が大嫌いなのでそのへんだけはカチッとさせていただいております。
そんな事をあえて言わなくても皆さんシュッとした感じで飲んでくださっているので嬉しい限り。
さすが大人(^_^)v
大人はこうでなくちゃ!
子供に見られていても恥ずかしくない、人としてのモラルを大切にしながら酒を飲む。
これぞ大人(^_^)v
今回も破壊とか泥酔とか全然ありませんでした。
エエ人にお越しいただくことが出来てワタクシ、毎回皆さんが帰った後に嬉しくて号泣しております(ウソ)。
今回も遊びをしました。
4種の酒を新聞紙で巻き、目隠しテイスティング。
今回のテーマは、「純米酒以外のお酒を探してください」
別に当てなくてもエエんです。
どっちでもエエんです。
これにはいろんな意見があって当然ですし、あえてここで書かんでもエエ事なんでしょうけど、ラベルの表示だけを見て「醸造アルコール」と書かれているのをチェックした段階で「飲みたい」というステージから外れてしまう事に私は心から「もったいない」と思う訳です。
そう、いろんな意見があるんです。
私が言う事に「はぁ???」って思う人もいらっしゃるでしょう。
当然。OK(^_^)v
そして遊び感覚で実際に試飲していただいた訳であります。
今回はあえてジャンルバラバラなお酒をチョイス。
1.磐城壽 山廃純米生原酒 五百万石
2.大那 辛口本醸造あかまる
3.大那 生酛純米生
4.早瀬浦 吟醸
結論から言いますと、1番と3番が「純米酒」というカテゴリーで、2番と4番が「純米酒以外」というカテゴリー。
答え合わせをして新聞紙を剥がし、最もお酒の量が減っていた(つまり支持率が高かった)のは、
d0033131_11174126.jpg
4番「早瀬浦 吟醸」
そういうことなんです。
実際に飲んでみて味わった感覚って、実は先入観や視覚などもブレンドされとるんです。(と私が思うだけです)。
ま、もっと言うてしまうと「醸造アルコール」という言葉自体が正直あまり響きとして良くないなと私は思ってるんですけど、今の世ではどうにもならない可能性も高いので、今回は「目隠しで当ててみましょう」というゲーム感覚でやってみた訳でございます。
「1番と3番が純米酒以外」と思った方もいらっしゃいました。
エエんです。これでエエんやと私は思ってます。
これを見て、「そんなはず無いわ」と思う人も多いかもしれませんが、もしそう思われたなら
是非とも次回ご参加ください(^_^)v
ということで、結論は「楽しく飲みましょう!」に尽きる!
目で飲むな!
耳で飲むな!
知識で飲むな!
頭で飲むな!
ハートで感じろ(^_^)v
ということで次回の飲み会は6/25(土)。
当店シークレットスタッフ「すみこ」がチョイスしたお酒を飲みます。
貴重です。
今回が最初で最後かもしれません。
たまたま大阪出張が入っている業界関係者の皆様からのエントリーもお待ちしております(笑)
たまたまじゃなくてもいいです。
ピンポイントでのお越しも大歓迎。
すみこ、泣いて喜びます(ウソ)。
そして今日は量り売り大会。
13時~17時で、菊鷹の量り売りやります。
d0033131_11055708.jpg
土曜日もたくさん量り売り大会にお越し頂きありがとうございました。
一升瓶オンリーの菊鷹。
720mlボトルへの量り売りのチャンスです。
是非ともお立ち寄りください。
17時までですよ17時!
d0033131_13270019.jpg
しかしこのビール、評判よかったーーー。
d0033131_13265330.jpg
シュワシュワ感満載の「花巴スプラッシュ」、4本くらい開栓しましたもんねー。