2019/09/30 23:20

10月1日は「増税の日」

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30頃~19:00頃(火~金)10:30頃~18:00頃(土日) 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu
 
★10月の定休日★

10/7・14・21・28→月曜なので定休日です

 

〜10月の店内酒企画〜

10/5(土)18:00~19:30 日本酒&本格焼酎飲み会
10/26(土)18:00~19:30ワイン飲み会

酒イベント詳細→ https://kadoyasake.com/menu

「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/

 

 

 

日本酒をバシッと発信させて頂いている酒屋としては、10月1日は「日本酒の日」と断言するべきなのだろうが・・

 

10月1日は「増税の日」。

 

もう、てんてこ舞い。

前もって準備してたのに、コレ。

10月1日までにしないといけないって分かってるのに、コレ。

そしてイライラする俺。

 

10月1日は全国で日本酒イベント満載。

大阪でもバシバシ開催されるよう。

素晴らしい。

皆さん、日本酒飲んでくださいね。

日本酒楽しんで下さいね。

 

そして、あえて言おう。

 

10月1日は、「コーヒーの日」であり、「醤油の日」である。

そして、「磁石の日」であり、「ハンコの日」。

更に、「メガネの日」でもあり、「ネクタイの日」「香水の日」「赤い羽根の日」でもある。

 

また、「滝川クリステル」「原田伸郎」のバースデーでもある。

 

まあ、いろいろあるって事で、私はあえて「増税の日」としたい。

 

webショップの価格変更。

商品価格だけじゃなくって、送料だって税金が掛かってる訳で、変更せなあかん。

備品関係もそう。軽率減税云々でなんやいろいろせなあかんし。

 

キャッシュレス決済が得とかなんとかかんとか。

 

 

d0367608_22051635.jpg

 

これ。

これもややこしいややこしい。

ウチ、数年前から店頭クレジット決済もやってますが、カード会社いろいろある訳ですよ。

で、それぞれの会社に連絡して申請して、書類書いてメール打って云々かんぬん。

 

もう知らん。

分からん!

 

 

d0367608_22052546.jpg

 

paypayもそう。

申請したので、ウチで使ってくれたら上記のとおり5%還元。

で、paypay独自の還元もあるらしい。

でもよく見たら「ヤフーカード以外のクレジットは対象外」とか書いてるけど、これはどういうことやろ。

分からん。俺は対象にならんのか?分からん。

もう知らん。

 

で、

 

 

d0367608_22115931.jpg

 

10月5日はpaypay1周年記念とかいうて、最大20%戻ってきて、ラッキーやったら全額戻ってくるとか、もう一体何やねん!知らんわ!と俺はマジで言いたい。

 

今回の消費税増税は一体何の為の増税やねん!
キャッシュレス云々キャッシュバック云々ポイント還元云々するんやったら、何も増税せえへんかったらエエがな!と思ったり。

 

ただ、ここは「素直に流される俺」。

 

活用できるものは活用しよう。

ね、皆さん。

 

 

d0367608_22051635.jpg

 

せっかくだったら活用してください。(クレジットカード使用については「かどやルール」があります。店頭でお尋ね下さい)

 

 

d0367608_22052546.jpg

 

活用してください。

しっかり10%還元受けて下さい。

 

ウチの店、paypay率めちゃくちゃ高いです。
結構前からやってたってのもあるんですかね?

 

ま、活用してください。

 

 

d0367608_22115931.jpg

 

 

10月5日(土)は1日限定でこんなんやるらしいので、せっかくやったら活用してもエエんとちゃいますか。

 

 

paypayは皆さんもご存じのとおり、使って頂いても当店は痛くもかゆくもございません。これ、ありがたいです。

だって、手数料取られないんですから。

 

しかし、クレジットは正直言って痛い。表だって言いませんが、痛い。なかなかの手数料持っていかれます。

でも、時代には逆らえない。

そんなん言うてる当店ですが、大丈夫です。使って下さい。「そんなん言われたら使いづらいわ!」とか言わず(笑)使って下さい(^_^)v

 

 

関係ないですが、

 

 

d0367608_22120873.jpg

 

 

こんなん見つけました。

ヒートテック、まあまあの枚数持ってるから私は行きませんけど、皆さん活用しましょう。

 

 

もうね、訳分からん。

 

こんなんして、どこが潤ってるんでしょうか?

私、アホなんで何も分かりません。

ま、広告費としてCMに使ったりメディアとか分かりませんが、そういうところに使ってた大金を還元に使うっていうスタイルなら分からんでもないけど。

 

ということで、明日10月1日は「増税の日」。

当店はまだまだ店内バタバタです。
お許しあれ。

 

 

そして、酒の話。

 

 

d0367608_01283875.jpg

 

 

今期初めて入荷しました黒木本店の季節限定焼酎「謳歌」は、9月30日をもちまして見事完売いたしました。

「謳歌ロス」を防ぐ為、多くの皆様に「謳歌まだある?」「今から行ってもあるかな?」とお電話でお問合せ頂き、更にご来店頂きまして本当にありがとうございました。

 

去年、感動した「謳歌」が今期初めて入荷し、とにかく少しでも多くの皆様に飲んで欲しいと思いガンガン推しました。

そして、その「推し」に「しゃあないな」と言って頂き、更に「めちゃくちゃ美味しかったからもう1本」と何度も何度もリピート頂いた事、マジで嬉しかったです。

 

マイクロ酒屋である当店。
全国にあるビッグ酒屋と比べれば表舞台に出る事もない、住宅街にある町の酒屋ですが、いい体験をさせて頂きました。

この「謳歌」の快進撃は「謳歌のクオリティの良さ」「黒木本店のレベルの高さ」に尽きます。

10月1日から、この「謳歌」は当店店頭在庫「ゼロ」でございます。

次回は来年春以降かな。

 

でもご安心ください。

 

11月上旬には、「謳歌」を世に送り出した黒木本店さんから今期の芋焼酎新酒「きろく無濾過」登場予定。

 

 

d0367608_13440028.jpeg

 

 

こうご期待。

 

 

そして。

あの杜氏が移籍した佐賀の某蔵元さんより・・

 

まだ言われへんけどな!!

バシッといきまっせ!
公開できるようになったら皆さん!

全員当店に集合してください。

詳細をガンガンお伝えいたします。

 

 

d0367608_10320830.jpeg

 

 

動くぞ、動くぞ!!

 

増税の日である10月1日も10時半から開店。

ご来店お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

2019/09/27 13:40

ラスト謳歌

d0367608_08161165.jpg

「謳歌ロス」と呼ばれるまで今日を含めて4日。

9月いっぱいで店頭から姿を消します。ラスト数本で今期分終了。急げ!!

 

#謳歌 #焼酎 #芋焼酎 #黒木本店 #尾鈴山蒸留所 #タマアカネ #玉茜 #大阪 #かどや酒店 #大阪 #茨木市 #週末 #店頭販売 

2019/09/26 11:09

【ソーダ割り以外お断り】の蒸留酒

皆様・・
大変な事となりました。
 
去年の今頃、予想以上の支持を頂き蔵元さんに「まだある?まだある?」と何度も送って頂いた「アノ蒸留酒シリーズ」第3弾が到着しました。
 
 
別名「エヴァ焼酎」。熊本・豊永酒造さんが世に送り出すシークレット蒸留酒シリーズでございます。
 
 
ヱヴァンゲリヲンと言っても私は1回も見たことがないので内容や登場人物は全く分からない(笑)。ただ、あのラベルは誰が見ても「エヴァやな」と分かるくらい、確実にパクった(失礼)デザイン(^_^)v
 
d0367608_11590005.jpg
 
完全にヱヴァンゲリヲンをパクった(失礼)かのようなラベルデザイン。
そして、その蒸留酒についてのスペックや酵母などは完全非公開。
完全なる蔵元さんのチャレンジ酒であり、先入観なくシンプルに味わって欲しいというコンセプトで出荷されてる商品。
 
 
初号機も弐号機も完全シークレット。
そして、やたらと旨かった!すんげえ旨かった!
で、スペックは内緒。
 
 
今回の参号機ですが、今までとはテイストがグッと変更。
そして、ひとつだけ情報公開されてます。
それは・・
 
 
スパイス「カルダモン」を使っているということ。
 
 
カルダモンですよ、カルダモン!
この段階で華やかな香りを想像できますよね!!
 
ベースとなる焼酎のスペックは完全非公開ですが、このカルダモンとコラボさせる為に専用の焼酎を仕込んでおります。
 
 
 
これ、きっと誰も出会った事のない味わいです。
間違いないです。
そして、ハマる人はビビるくらいにハマってくれることでしょう(笑)
私はバシッとハマりましたよ(^_^)v
 
 
この参号機、【ソーダ割り専用】とさせて頂きます。
他の飲み方もいろいろやってみましたが、やっぱり最高なのは【ソーダ割り】。
なので、ちょっと上から目線ですが【ソーダ割り以外お断り】とさせて頂きます(笑)
 
 
ソーダ割りの割合は、ソーダ3に対して参号機1。
もうこれでタマラン香りと爽やかな味わいをバシバシ楽しんで頂けます。
 
 
現在、店頭にて数日前から発売開始してますが、感動的な勢いで支持を頂き、グングン減っております。ある程度仕入れてますのでまだ大丈夫!!
 
ということで、豊永酒造さんが世に送り出すシークレットシリーズ第3弾「試製参号」皆さん是非ゲットを!!
 
 
 
そして朗報!
 
昨年出荷された「試製弐号」つまり「エヴァ焼酎弐号機」、蔵元さんが隠し持ってました(笑)それを知ったからにはゲットしないとアホでしょ!ということで、当店に24本のみ再入荷!
 
d0367608_11534716.jpg
 
既に店頭で嫁ぎだしておりますので20本以下になってますが、よろしければこちらとの飲み比べもお楽しみあれ。
 
 
 
★試製参号 700ml@1782
★試製弐号 700ml@1782
 
 
【詳細】http://kadoya-sake.ocnk.net/
 
 
「試製参号」は全宇宙で600本のみの限定入荷。
このカルダモンを使った商品、ホンマにオモロいので是非ともソーダ割りでグイグイ楽しんでみて下さいね!
 
【ソーダ割り以外の飲み方はお断り焼酎】ですよ!!
 
 
 
※今回紹介しております「試製参号」はベースとなる焼酎にカルダモンを漬け込んだタイプになりますので、酒税法上リキュールとなります。
 
 
 
 
次に・・
既に多くのご予約を頂いている焼酎「安田」。
現在も継続して予約受付中でございます。
 
出荷可能予定本数に達しましたら終了となりますのでお早めに!
11月上旬入荷予定!!
 
 
【芋焼酎「安田」予約受付】http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/12
 
 
 
 
昨日は閉店後、家でメシ食って再び酒屋へ。
真夜中の大掃除。
これ、大好きです。
今、美しすぎてもう感動。
仕事しやすいしやすい!
暇すぎて仕事ないけどな!!(増税後の値札をブンブン書いてます。内職です。)

2019/09/20 18:21

爆弾発言(11月より営業時間変更します)

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30頃~19:00頃(火~金)10:30頃~18:00頃(土日) 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu
 
★9月の定休日★

9/2・9・16・23・30→月曜なので定休日です

〜9月の店内酒企画〜

9/21(土)18:00~19:30 ワイン飲み会

〜10月の店内酒企画〜

10/5(土)18:00~19:30 日本酒&本格焼酎飲み会
10/26(土)18:00~19:30ワイン飲み会

酒イベント詳細→ https://kadoyasake.com/menu

「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/

 

 

 

爆弾発言したいと思います。

 

まず、お勉強。

「爆弾発言」とは・・

 

驚くような内容で、大混乱が引き起こされる原因となる突発的な発言。爆弾が炸裂したような被害を周囲に与える発言。

 

ということで、かどや酒店の爆弾発言とは・・

 

 

11月より試験的に営業時間変更いたします。

 

現在の営業時間は、

 

★平日10:30~19:00頃
★土日10:30~18:00頃

 

こんな感じです。

 

で、11月からの営業時間は、全ての曜日で同じとなります。

 

★10:30~18:00頃

 

1時間営業時間が短くなります。

 

ん?全然驚かん?全然爆弾発言じゃないか(笑)

 

ま、話は戻って。

 

 

 

全営業日18時頃閉店となりますが、そこからひとつオプションがございます。
平日の火曜~金曜については、18:00~19:00の間、予約限定にて営業いたします。

 

ん?

ややこしい?

 

簡単に言うと、

 

普段は18時頃までの営業。

もし前もって予約を頂いてたら、18時~19時の間は【予約くださった方だけの貸し切り営業】となります。

 

事前に「○○日、18時半に行きます!」ってご連絡頂いてたら、その人の為だけに19時までの間、酒屋を開店!

もし予約がなければ18時にバシッと閉店!スタッフ全員退散!

 

 

ざっくり言うと、そんな感じになります。

予約の入れ方とかの詳細はまた後日詰めていきます。

 

 

もともとですね、18時を過ぎるとウチの酒屋、殆ど来客無し。

つまり、ゼロ人なのです。
駅前でもなく、駐車場もバシッと用意している訳でもなく、なんともまあ閑散とした村にありまして、仕事帰りに立ち寄ろうという発想の方もほぼゼロ。店の周りも、もう真っ暗。

 

基本的に18時から19時はワタクシがひとり酒屋やってる時多いんですけど、まあ不人気時間帯で(笑)

ウチにも一応POSっていうものがありまして、それで18時から19時のご来店平均人数をチェックすると・・・

 

 

0.9人!

なんと!

1人以下(笑)

 

 

これだけ魅力の無い酒屋ということがそもそもの原因なのですが、スタッフ3人の老朽化と、この時間帯猛烈に腹が減るということで、「18時で閉めよう!」ということになりました。

 

で、単に「18時で閉めよう!」と決めても、人数は少ないながらいつもこの時間帯を使って下さってた方もいらっしゃいます。

そんなありがたい方々の為に「18時から19時は予約制」というスタイルにして、事前にご連絡頂いてたら、ご予約くださった方の為だけに開店しよう!という、なんとも酒屋では出来ない発想をスタッフ「すみこ」が考え出したのであります。

 

やるなーすみこ。

 

 

ということで、11月からは10時半~18時の営業。

平日の火曜~金曜については、事前予約で18時~19時の間は完全VIPの予約限定営業。

予約が無ければ18時にバシッと閉店!

 

 

もうアレですよね。

コンビニやってた経験がありますんでよく分かるんですけど、長い時間やってるからお客さんがたくさん来てくれるってもんでもないですわ。ウチの近所に朝9時から並ぶラーメン屋さんがあるんですけど、そこは夜の営業やってませんもんね。

 

「何時から何時までがウチの営業時間です。その営業時間内にご来店頂けると嬉しいです」

 

そんな感じでやってはりますもんねー。

 

そんな人気店と比べるレベルでもないんですけど、「あのしょうもない酒屋、この時間しかやってないから行ったろか」って思ってもらえる酒屋を目指したいと思います。どんな酒屋がエエのか分かりませんけど。

 

今でも「あの酒屋、いつも閉まってるよなー」ってやたらと言われるんですけど(笑)また言われまくるんやろなー(^_^)v

 

「18時に閉店されたら、店に行かれへんやん」という意見も頂く事が多くなるかもしれません。

「18時までに行こう!」って思ってもらえるように気張りたいと思います。

 

 

「個人商店は長い時間営業してナンボ」とか、「店舗なんやから8時間くらいは開けとかなあかんやろ」って言われるよく分からん常識はもうエエかなとも思ったりするんですよねー。

 

ま、とりあえずやってみます。

やってみて、アカンかったら修正しますし、ぶっちゃけな話、めちゃくちゃ売上が落ちてしまったら営業時間また伸ばすかも(笑)

 

試験的試験的。

どうぞよろしくたのんますー!

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

 

2019/09/15 09:29

田酒 山廃純米吟醸720

d0367608_09194494.jpg

本日より青森酒「田酒 山廃純米吟醸720」店頭販売開始!

 

少しでも多くの方に手にとって頂きたいので、1グループ様1本にてお願いしております。ご理解の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m