新着情報

2024/04/16 13:49

20歳になった時、自分達が携わったお酒で乾杯しませんか?

こんにちは!かどや酒店です。

いつもいつもありがとうございます。

 

ここ最近いろいろ考える事が多すぎて脳みそに入るキャパを越え、オーバーフロー状態。

自分でやる!って決めてしまったもんやから最後までやり通すというのは確実ですが、やっぱり途中で「やるって言わんかったら良かったなー」というビビりも入り、まあそんなこんなで毎日脳みそヘロヘロです。

 

でも酒屋20年以上やっててまだまだ新しい事に挑戦できる環境にあるというのは本当にありがたい話で、またそれを継続していくとなるとしんどいですが、やっぱり結局は大イベントをして打ち上げ花火をドーンと打ち上げて終了というのではなく【継続が最強】というのは間違いないですから、ま、そういうことで気張ります。

 

今回もお付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

現在当店を含め大阪の酒屋3軒で、「ある企画」をし続けて【2024年で13年目】となります。

 

その企画って何かというと、

 

 

 

☆19歳の酒☆

 

 

聞いて頂いた事ありますか?

もしかしたら既にこのお酒を飲んでくださっている方もいるかもしれません。

 

 

この「19歳の酒」という企画、自分で言うのは何なんですけど、なかなかエエ企画ちゃうの!って思ってます。

 

ざっくりお伝えすると、

 

 

 

 

お酒が飲めない19歳。

そんな19歳の時に、田植え・稲刈り・酒造り体験。そして、自分達が携わったお酒で20歳の乾杯をしよう!

 

 

 

これが「19歳の酒」なのであります。

 

酒って、イメージとして耳に入ってくる内容って、プラスじゃないほうの話が結構多かったりするんですよね。

 

それの筆頭に挙がるのが「飲酒運転」。

危ないです。車のみならず、自転車もアウトです。

 

「ま、いいっか」ってなるんですよねー。お酒飲んでるから気分もよくなって「オレは大丈夫」みたいな。

それで事故してしまう。何かあったら自分だけの話では終われない。

 

あとは「酔っ払い」。

大声出すとか暴れるとか、道にゲロを吐くとか。

まだ「めちゃお喋りになる」とか「寝る」のほうがまだ可愛いですよね。

 

更に「体に良くない」。

何でもかんでも度を超えると良くないんですよね。

 

そして、「おじさんっぽい」。

ま、これは今に始まった事じゃなくて昔からかなー(笑)

 

 

 

ということでプラスじゃないイメージがたくさんあります。

ぶっちゃけ、この酒が無くてもきっと地球は普通に回りますし、最初からなければそれはそれで大丈夫なのかもしれません。

 

 

でもあえて言うならば、これはどの国にもそれぞれの風土から生まれた酒がある訳で、文化のひとつでもあるんだと思ってます。

 

日本酒や焼酎だって、古い文献に登場してきます。

そして、やっぱり根付いてきたものだから今も私達の生活のひとつとしてあるんだと思います。

 

 

 

 

だからこそ、これからお酒を飲める世代になった瞬間に、マイナスの面も認めつつプラスのイメージを持って酒と向き合うきっかけになってほしい。

 

それが「19歳の酒」なのであります。

 

 

 

それにこの企画、一生に一度しか体験できません。

だって一生に一度しかない「19歳」にしか体験できない。

 

そんな体験を少しでも多くの若者にしてほしい思いで、今期で13年目突入となりました!

 

 

 

 

 

という事で・・・

 

 

2024年3月31日時点で満19歳の、関西一円に住む男女求む!!

 

 

 

【参加費用】各回現地(滋賀県東近江市)までの各自交通費実費のみ

【募集期間&人数】2024年5月上旬頃まで 

 

 

【年間スケジュール】

 

  ★酒米の田植え 2024年5月中旬~下旬

  ★案山子作り 2024年7月下旬~8月上旬

  ★酒米の稲刈り 2024年9月後半の日曜日予定

  ★お酒の仕込み体験 2025年2月に予定

  ★搾りあがったお酒をタンクから利き酒 2025年3月上~下旬の日曜日予定

  ★2025年4月上旬~ 『19歳の酒』発売開始!協力飲食店さんでも提供開始

 

 

 

田植えや稲刈り、酒造り体験を提供してくれるのは、日本酒「大治郎」醸造元である畑酒造さん。

ご協力頂いて13年目。ありがたい話です。

 

 

もうあれですよ、13年前に参加してくれた若者は既に33歳になって、家庭を持ってる人もたくさんいます。

また、この体験を通じて「モノ作り」への思いが開眼し、酒造会社に入社した若者も!

 

嬉しいじゃないですかー。

おっちゃんはもう毎回泣きそうになってます(笑)

 

 

 

そこで皆さんにご協力といいますか、もし【2024年3月31日時点で19歳の方】で、この企画に興味がある方いらっしゃったらチラッとお声がけいただけないでしょうか?

 

というのも、そもそもこのメルマガを読んでる皆さんの中に19歳の人はゼロ人のはず(笑)

 

なので、経営してる飲食店さんでバイトしてる若者や、ご自身の娘さんや息子さん、または大学で働く先生の生徒さんなど、この「一生に一度だけの体験」が確実に人生のプラスになると思っております!

 

 

 

1年間の間で「田植え・案山子作り・田植え・酒造り体験・全員で乾杯」と、全部で5回ありますが、これ全部に出ないといけないとかそういうのもありません。

学校もあるだろうしバイトもあるだろうし、それは「あ!この日行けそう!」みたいな感じで全く問題ありません。

コンプリートする若者もいますが、そのあたりはあまり重く考えなくて大丈夫。

 

 

あと、1年間携わってくれて完成したお酒は、毎年4月に「19歳の酒」としてボトリングされ商品化。

ボトルの裏ラベルには、参加してくれた若者達の名前も記載され、1年間を通じて私達3軒の酒屋で販売いたします。

 

 

現在は12期生の若者達が携わってくれた「19歳の酒」をオンラインショップで販売しております。

→ https://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/75

 

 

 

今年は5月中旬~下旬に「田植え」が開催されます。

場所は上記記載のとおり、滋賀県東近江市にある「大治郎」畑酒造さん。

 

現地に集合して現地で解散という形になりますから、【現地に来れる方】。

おそらく関西一円にお住まいの若者達が対象となるかと思います。

 

 

そんなに更新出来ておりませんが、「19歳の酒ブログ」がありまして、そちらに参加エントリーのフォームを用意してます。

もし参加ご希望の方いらっしゃいましたら以下のアドレスよりご覧ください。

 

 

「19歳の酒ブログ」https://sake19.citylife-new.com/

 

 

 

 

 

 

そして現在、12期生の若者達が携わってくれた「19歳の酒」をオンラインショップで販売しております。

→ https://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/75

 

 

一度手にして頂き、「あー、若者達が携わったお酒ってこんな感じになるんやー」って感じて頂いてもいいかもしれません。

 

それと、この企画から完成したお酒「19歳の酒」1本につき(1800mlで100円、720mlで50円)を、1年間の企画の活動費とさせていただいております(若者達のお昼ご飯や備品や保険代などの諸費用)。

 

 

 

 

 

皆さん!

もしお知り合いに【2024年3月31日時点で19歳の方】がいらっしゃったら是非ともお声がけください!

 

次世代へ続く日本の伝統文化を今後も良い形で継続・発信していけたらと思ってます。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

**************************

かどや酒店 

大阪府茨木市蔵垣内3-18-16

072-625-0787(代表)

http://kadoyasake.com

毎週月曜・祝日定休

**************************