新着情報

2020/04/18

家飲みの注意事項。大事です。

家飲みの注意事項。大事です。

完売のお知らせ。

 

 

家飲みの注意事項。大事です。_d0367608_08401365.jpg

 

今年2020年で創業100周年を迎えた福島県南会津「花泉」「ロ万」醸造元の花泉酒造さん。

100周年を記念した限定醸造酒の第一弾「花泉×ロ万 ダブルネーム純米大吟醸」。

完売しました。

 

このご時世、これだけ多くの方に飲んで頂けた事は本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

そして、約1週間後に入荷する酒があります。

 

 

家飲みの注意事項。大事です。_d0367608_08402496.jpg

 

 

光栄菊 アナスタシア・グリーン

4月25日前後、到着します。
先月の第一便で味わって頂く事が出来なかった皆さん、お待たせいたしました。

当店webにて予約受付中。

https://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/122

 

 

 

家飲みの注意事項。大事です。_d0367608_23034272.jpg

 

 

今のタイミングで光栄菊3種を同時に楽しめてしまうというありがたさ。
4月25日以降、3種同時に店頭に並べます。
もちろん全国発送可能。https://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/122

 

 

 

ウチはマイクロ酒屋です。
少ない人数でやりくりしてる酒屋です。

 

今、コロナでホンマに難儀な毎日ですが、スタッフみんなが同じ事をずっとずっと考えてます。

 

家に籠もる時間が多い中、どうやったら家で気分良く過ごしてもらえるやろうか。酒を通じて笑顔になってもらえる方法は無いやろか、と。

 

単に酒を手にしてもらえる事だけじゃなくって、家の中で酒で遊んでもらえる事、つまり、いろんなテーマの中での飲み比べだったり飲み方だったり、「面白そうだ」「ちょっとやってみたいな」って思ってもらえる事ってどんなことやろう。

 

スタッフ「すみこ」は、ホントはお店に来てくれる人を帰したくないくらいいっぱいいっぱい会話をしながらお客さんにとっての最高の1本を一緒に探したい、選びたい思いがいっぱいなんです。でもこんな時だから、皆さんの会話を懸命に我慢してるんです(^_^)皆さんとの距離もある程度保たないといけないから、基本的にはこちらから声を掛けるのも控えてます。ホンマは喋り掛けたくて喋り掛けたくて仕方がない(笑)

皆さんが店でお酒を選んでくれてる時、レジのところでじっと我慢しとるんです。喋りたくて喋りたくて。

今は耐える時ですから。

 

スタッフ「タマキ」は、「ホントは店に行きたいんだけど(ありがたい-)、今こんなご時世だからお酒を送って欲しい」と言ってくださる皆さんへ送るお酒の梱包をバックヤードで梱包してくれてます。お酒が割れないように、丁寧に丁寧に箱に入れて。

スタッフ「タマキ」が梱包してくれた酒を、ヤマト運輸さんも丁寧に扱い、皆さんの手元まで届けてくれて。

 

お店に来てくれる皆さんも今のウチのルールを守ってくれて本当にありがたい。
自分で自分の身を守らないと。

 

ちなみに今のウチのルールは以下のとおり。

★換気良くする為に店内ドア大解放
★スタッフ全員マスク装着!お客さんもマスク装着徹底!
★来店の際は消毒スプレーひとり1プッシュ!
★パッと買ってパッと帰る!
★滞在時間は極力短時間で!
★試飲一時中止
★接客超控え目・接近戦無し
★店側からのお声がけを自粛(何かあったら声掛けて)

 

守って頂き、御理解頂き感謝でございます。

 

 

私だけですよ、何もしてないのは!動かない!!!!!何もしない!
皆さんから隠れて天井見ながらボーッとして!アホやから何も思いつかないし!考えても考えても何も浮かんでこない!

何やってんだ俺!

 

 

それとは別に、皆さんへ。

 

「酒は癒やし」であることは間違いないと思ってるけど、皆さんに注意してほしいことがあります。
これ、自分自身もそうなんですけど、100%家飲みを続けてますが、酒の量が増えます。
確実に増えてます。

 

先日、私が住んでる地域の瓶缶ゴミの日やったんですが、出てる瓶の数と空き缶の数がいつも以上でシャレになってなかった。
かなり飲み過ぎてますよ。間違いない。

どこかで自分で自分を制限してください。「酒は癒やし」ですが、限度を超えると癒やしでなくなります。
体を壊します。これ確実です。

 

今、健康で居続ける事が最も大事なので、酒で体を壊してしまったら元も子もない。

 

外飲みだと、飲食店さんを出てから自力で家に帰らないといけないし、次の日の出勤の事を考えるから「飲むのを控えよう」「今日は休肝日にしよう」と思える。でも、在宅勤務になるとずっと家にいるから出勤無いし、17時までの仕事が終わったら移動することなくすぐ近くに酒があるから飲めてしまう。そこから寝るまでずっと飲めてしまう。

 

飲み過ぎに注意しましょー!「酒は癒やし」の範囲を自分で決めましょうー!
PCの前でずっとネットすることも多いと思いますが、これエンドレスで飲めてしまいます。気をつけて下さいー。
ZOOMなどを使ったオンライン飲み会も多いと思いますが、これも皆さん経験済みでしょう、「飲み過ぎます」。

 

ある程度でストップし、次の日も頑張ろうか!って思えるくらいの量でストップする勇気を!←自分に言い聞かせてる

 

 

ということで、酒は「楽しい域を超えない」事と、次の日も楽しめる為に、「自分でストップをかける勇気」を。

 

明日も「家を楽しもう」!そこに「癒やしの酒」があってくれる事を!

 

 

4月19日も一応普通営業です。
いろんな約束事満載ですが、変わらずご協力くださいー!

皆さんのご協力が次に繋がると思ってますー。

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark