新着情報

2021/05/10

13.個人商店

13.個人商店
★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
平日:13:00頃~18:00頃 土日:10:30~18:00 月祝定休 
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 開店前パート1→ https://youtu.be/ZyZ6t2NSdow
かどや酒店 開店前パート2→ https://youtu.be/6i1PA2efYwI
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk
かどや酒店 店主インタビュー→ https://youtu.be/gZsvCWv49Gk
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
 
★実店舗休業日★

5/3・4・5・10・17・20・24・27

皆さんの寛大なる広すぎるお心にて受け止めて頂きますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

本を買いに行こうと思って本屋に向かおうとしたら、休みだった。
緊急事態宣言発出中の大阪。ショッピングモールが閉まってる。

 

私の中で浮かんだ本屋は全て、大型ショッピングセンターの中の本屋だった。

 

あれ?俺は最近「町の本屋」に行ったっけ?
「町の本屋」って近くにあったっけ?

 

どこにあるのか思い出すまで時間がかかった。

 

じゃあ、思い出すことの出来た「町の本屋」に、自分が欲しい本があるんかな?って思うと、本の種類や数が限られている小さな町の本屋。品揃えとしてはもしかしたら「無い」かもしれない。

 

でもきっと、行けば新しい発見があるのは間違いないと思うんやけど・・

 

きっと俺達は、大型ショッピングセンターの存在に完全に慣れ、自分の生活の一部に溶け込ませ、知らない間に「行きつけの個人商店」っていうのが無くなっているのかもしれない。

 

先日、自転車を買った。
自転車を見に行った店は、チェーン店。
品揃えも豊富やし、スタッフも声を掛けてくれないし(俺は声を掛けられるのが嫌)、スゥーっと店内に入ってスゥーっと店を出れるから気持ちが楽。

 

でも結局そのチェーンのお店では買わずに個人でされている自転車屋さんで買った。

 

そしたら、対応がまたチェーンのお店とは全く異なってた。

 

そのひとつの自転車に対する知識が半端じゃないのと、自転車への愛をめっちゃ感じた。

 

正直、接客というところではある程度マニュアル化しているチェーンのほうが良いといえば良いんやろう。

個人商店の自転車屋さんは無表情やし、なんかこっちのほうが店のスタッフに気を遣ってしまってるし、愛想がいい訳でもないけど、逆に言うと個人商店のエエところというか個性というか、【これはこれでエエんとちゃうの】って思った。

 

苦手な人も多いかもしれん。
でもそれでエエんやと思う。

 

 

「個人商店が淘汰されてきたのは大型店が進出してきたから」

 

こういう言葉をよく耳にするけど、俺はちょっと違うんじゃないかと思う。

 

そりゃ一部はそういう要因もあるかもしれんけど、結局のところ「淘汰されてしまった個人商店店主の努力不足」であることは間違いなく、ダメになった理由を他人のせいにしたくなる、プライドが高い店主の恥ずかしい言い訳でしかない。

(ウチが閉店する時があるならば、他の何かのせいにはしないようにしようと思ってる)

 

コロナもそう。

ダメになった理由を新型コロナのせいにするのは楽。

今なら全てを新型コロナのせいにしてしまえば、とにかく同情してもらえる。

「そうだよねー」って。

 

私は【個人商店最強説】というものを大いに信じてる。
そんな説があるのかどうか知らんけど、何が言いたいかというと、個人事業主というのは私は素晴らしき社会不適合者だと思っていて、その人に潜む性格や人格が良い意味で会社組織に馴染まない人達が個人事業主になってるんじゃないかと。つまり、組織を飛び出して自分の個性を発揮しまくりたい人達の行き着く場所が個人事業主だと思ってる。

 

今の個人事業主と話をしていると、ほぼ全員が「もう今から組織には入れない」と言ってる。
もうまさしく【社会不適合者】だ。

 

で、結論は、個人事業主はとんでもなくややこしい個性を持っている生き物で、その個性をバシバシ生かし、発信しまくるべきで、それが出来てしまうだろうし、その世界を作ってしまわないといけないと思ってる。

 

私も社会不適合の個人事業主。
なので、これからもキャラ発揮しまくる予定。

また嫌われるんやろなー。どっちでもエエけど。

 

あとは、チェーン店や大型店も活用するけど、今まで以上に個人店で買い物をしてみようかな。
いろんな個人店店主と会って話して買い物をしてみよう。

きっと、クレジットカード使ず現金でしか支払うことが出来ないかもしれないし、営業時間短かったり定休日ありまくりだったり、駐車場が全く無かったり、めちゃくちゃ不便な場所にあるかもしれないし、商品の値段もチェーン店や大型店と比べたら高いかもしれないし、もっと言うならその店の主がとんでもなくムカついてややこしい人かもしれんし、なんか「行きつけのお店」を持ってみるのもエエかもしれんなーって思ってます。

 

まずは床屋やな。いつも大型ショッピングセンターの中に入ってる店に行ってたけど、近所で良さげなところを探してみよう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake