新着情報

2021/05/16

20.言ってしまう癖

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
平日:13:00頃~18:00頃 土日:10:30~18:00 月祝定休 
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 開店前パート1→ https://youtu.be/ZyZ6t2NSdow
かどや酒店 開店前パート2→ https://youtu.be/6i1PA2efYwI
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk
かどや酒店 店主インタビュー→ https://youtu.be/gZsvCWv49Gk
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
 
★実店舗休業日★

5/3・4・5・10・17・20・24・27

皆さんの寛大なる広すぎるお心にて受け止めて頂きますようどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

私は性格があまり良くなく、自分でも偏ってるなーっていう自覚がある。

年齢を重ねると人は丸くなるというが、全然丸くならない。逆に刺刺しくなってきてるんじゃないかとも思う。

 

ほっとけばいいのに、言ってしまう。

上手にかわせばいいのに、受け止めてしまいそれに対してストレートに相手に伝えてしまう。

 

相手が嫌な気持ちになってることも多々あるかもしれない。
逆に恥ずかしい気持ちにさせてしまっていることも多々あるかもしれない。

ほっとけばいいのに。
上手にかわせばいいのに。

 

でも、嫌なものは嫌なのだ。だから言う時には言う。

だから、慎重に言葉を選びながら(時々あえて言葉を選ばずストレートに言って嫌われる事あり)やんわり伝えてるつもりだけど、相手がどう思ってる分からない。

 

出入りしてくれてる業者さんで、ウチに来てくれる度に「たばこのにおい」がシャレにならない人が居る。いや、居た。

 

その本人はたばこを吸ってるのが普通なので、吸わない私たちの「普通」とは違うんだけど、お互いが「普通」だと思っている。

仕事の話をするのにその人と面と向かって話をするのだが、たばこの臭いが強烈極まりなくて、もう全く頭に入ってこない。

 

 

で、オレはアホやから言うてしまう。

 

 

「すみません、私はたばこの臭いが大の苦手なんです。今日はしんどいです。勘弁してください」と。

 

その方は次回、ウチに来てくれるその日は一切のたばこを吸わずに来てくれて、それはそれはとても気持ちいい会話ができたんですけど、ここまで相手に気を遣わせてもいいのだろうか、と考えてしまい、申し訳なかったとも思ってしまう。

 

 

このパターンは結構あって、時々ウチに届いたお酒のダンボールがとてもたばこ臭かったりすることもたまにある。
その時は案外、配達してくれた、業者さんから委託された個人のドライバーさんが配達中にたばこを吸ってその臭いが荷物についてしまってる時。(きっと他の宅配の荷物も同じ状態になってたんじゃないかと思う)実は【返品】という選択をしたこともあった。(だってお酒はお客さんの口に入るもの。中身は大丈夫でも気持ちよく販売できない!!)

 

 

とかそんな事言いながらも、私は30歳までたばこをスパスパ吸ってたので、あの頃普通にしてたことが私に関わってくれていた全ての人に多大なる迷惑をかけてたんだなと猛反省した。だって、酒屋店内でスパスパたばこ吸ってたもんなー。夏なんか冷房かかってるからドアも閉め切って。めちゃ臭かったはずや!

ウチに来てくれた人「フンガー」みたいな感じで仰け反ってたかもしれない。ホンマにあの頃はすみませんでした。

 

 

言わなければ人との関係が良くなるのならこっちが耐えればいい。
・・・とは思えないのが私の性格の悪さなのでしょう。

 

 

ある店に買い物に行った時、店員さんに寄ってこられるのが大の苦手。
近寄ってこられたら逃げる。
近寄ってこられて逃げることが出来なかった時はホントに嫌そうなビームを出してしまう。
目を合わせる事なく、めちゃ無愛想な返事をしてしまう。

ここで笑顔対応出来れば最高。でもめっちゃ顔に出る。

 

で、言ってしまう。

 

「聞きたい事がある時には聞きますので」と。

 

これも言わんかったらエエんやろな、きっと。

笑顔で「あ、ありがとうございます」と、サッとかわせばいいのに。

言うてしまうんよなーオレ。アカンな。治らんけど。もう知らん。

 

 

かどや酒店店内に居る時には立場が逆になる。
こっちが店員になる。

 

で、どうしたものかと悩む。

オレは声を掛けられるのが大の苦手。
でも、もしかしたら何かのきっかけを見つけてお客さんに話しかけるのがいいのかもしれない。

でもオレが逆の立場だったら嫌だ。

じゃあ喋りかけなかったらいいのやろか。
きっとそれもバツ。

なので、お酒選びにめちゃ迷ってる人がいたら「何かあったら声かけてくださいね」くらいにとどめている(これはスタッフ「すみこ」がやってたのでパクった)。

 

結論。

基本的に声をかけないようにしてる。
声を掛けてもらえたらその酒について話すようにしている。

聞いても無い事を店員にガンガン喋られて、それをずっと聞かなければいけない立場もツラい(オレなら嫌)だろうから、ある程度必要最小限にとどめてる(でもスタッフ「すみこ」は聞かれてもないことまでガンガン喋ってるのにお客さんは笑顔。これはきっとマジックだ)。

 

もっと言うならば、そもそも接客が苦手なので、オレが店に出なければお客さんの気分を害することもないだろうという判断をするならば、【オレが店に出ないのがベスト】という答えも持っている(笑)

 

ということで、オレはこのブログで懸命に「自分のダサい性格の悪さ」と「大人としての振る舞いが出来ない告白」、そして「こんなオレですんませんという謝罪」を懸命にしている訳だが、結論は皆さんにとって「全く関係のないこと」であるにも関わらずこんな長文を読ませてしまう羽目になってしまい、やっぱり謝罪しかなかった。

 

 

ホンマすんません。

 

明日17日は月曜なので幸せの定休日。

 

 

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake