新着情報

2021/08/29

8月がもうすぐ終わる。

8月がもうすぐ終わる。
★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
平日:13:00頃~18:00頃 土日:10:30~18:00 月祝定休 
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
 
★9月実店舗休業日★

9/6・13・16・20・23・27

 

【スタッフ高齢化の為の臨時休業日】9/16(木)
【定休日】月曜祝日

 

 

8月も終わります。

9月の店舗営業の事も決まりました。

休日は上記のとおりです。

お間違えのないようよろしくお願いいたします。

 

 

しかし、この状況はなかなかしんどいっすね。

 

でも文句言うててもしゃあない。

 

当店の使命は、しっかり努力して蔵元さんにお酒の発注をし続ける事。

そして、今の状況がマシになって飲食店さんが元気に営業できるベースが出来た時に、しっかり酒屋として生き残っている事。もっと言うならば、生き残っているという以上に【進化している酒屋】でないといけないと思っている。

 

最近、ご縁を頂いている飲食店さんがとてもとても優しく気を遣ってくださいます。

 

「お酒を発注出来ずにすみません。私たちは補助を頂いているのに、酒屋さんは無いんですよね。」と。

 

飲食店さん!大丈夫です!

本当に有り難うございます!

逆に気を遣わせてしまって本当に申し訳ありません!

ウチの店は市場が前のように戻り、飲食店さんが通常営業できるようになった時、「ウチ、コロナでいろんな経験をさせてもらって進化出来たわ!俺ら大丈夫やったで!」と胸を張って言えるように今は懸命に努力するから!

 

もう気を遣わせてしまう発言は極力やめよう。

 

 

ということで、ズタズタだった8月の事はもう忘れ、今は【攻める9月】の事を猛烈に考えております。

 

告知連発。

 

 

8月もまもなく終わる。_d0367608_10474955.jpg

 

 

先日、数量に達しましたので〆切前に受け付け終了しました「日本酒頒布会」。

集計してたら間違って重複のご注文頂いている方だったり、キャンセルを頂いたりありました。

 

ですので現在、数口分のみとなりますが再度9月末スタートの日本酒頒布会の受付を再開しております。

悩んでる方いらっしゃったらダッシュでご検討を。

 

→ https://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/49

 

 

昨日ね、

 

 

8月もまもなく終わる。_d0367608_11380993.jpg

 

鹿児島・八千代伝酒造さんの「八千代伝」をお湯割りで飲んだんですよ。

クーラーの効いた部屋で。

 

あったかいお酒ってやっぱりいいですね。

暑くて毎日冷たいものばかり飲んでたから、こういうあったかい飲み物をたまに飲むと体が喜んでおります。

旨いわー。旨い。

 

で、やっぱり味を越えた【もうひとつのもの】がありまして。

それは「人」。

 

八木健太郎というひとりの男に会って、彼のアツすぎる思いなどをダイレクトに聞いているだけに、1本の焼酎の中にとんでもない情熱が詰まってると思うと、更に旨くなるっていうもんでございます。

 

自分のところで芋を栽培して、それも、自家栽培の芋を焼酎に使ってるのが95%。

更に、単に【自分で栽培している】ということだけじゃなく、さつま芋の品質の良さというか、さつま芋が健やかに育つ環境を作ってるから、そりゃ元気で最強品質のさつま芋を収穫できるはずですわね。

 

その日に掘った芋をその日に仕込む。

さつま芋を仕込む時には、傷んでいる部分やヘタの部分をカットすることが多いんですけど、その日に掘ったものをその日に仕込みに使うんやから、全然傷んでない訳ですよ。

それに、一番栄養素がある部分がヘタだから大いに活用する。

一般的に焼酎蔵ではそのヘタの部分をカットするんですけど、八千代伝酒造さんではカットしない。活用する。

それに、芋はカットしたところから劣化が始まり悪くなる。

カットしてから1日2日と経過すると当然品質が落ちるので、一般的な蔵ではその部分をカットする。

 

でも八千代伝酒造さんは何度も言うけど「その日に掘った芋をその日に仕込みに使う」から、カットして数時間以内には仕込みの原料になってる為、カットの必要がない。

 

いかに効率がいいか、いかにフレッシュな芋を原料にしているか分かりますよね!!!

 

今まで私が普通だと思ってたことが結構覆されて、そして八木健太郎がやってる事がベストな事とかそういうことじゃなく、八木健太郎は八木健太郎で考え抜いた結果この方法にたどり着き、今そうやってしているしているだけなんだと思いますが、もうね、目から鱗というか、八木健太郎氏、賢いわ!って思いました。

 

甕壺で仕込み、甕壺で貯蔵。

そんな八千代伝の白麹バージョンの芋焼酎を飲んで昨日はほっこりしてました。

 

で、当店初入荷の商品があります。

予告です予告。

 

今シーズンに栽培・収穫された自家栽培の最強品質のサツマイモを使った新焼酎が当店にやってくるのです!

 

まずは白麹を使ったバージョンの新酒

 

 

8月もまもなく終わる。_d0367608_12033797.jpg
八千代伝 収穫する者達 白麹2021

 

 

 

8月もまもなく終わる。_d0367608_12042172.jpg
八千代伝 収穫する者達 白麹2021

 

 

 

10月中旬以降の限定入荷。
入荷本数が確定してないのでまだ予約受付開始等はしてませんが、数量確定次第予約受付いたします。

 

飲んでください。
絶対に飲んでください。

八木健太郎氏の気合いを是非とも受け止めてください。

 

11月中旬以降には、

 

8月もまもなく終わる。_d0367608_12035460.jpg
八千代伝 収穫する者達 黒麹

 

 

 

こちらも入荷予定。予約受付はまだ。

 

 

「八千代伝 収穫する者達」是非飲んで。マジ飲んで!
予約受け付け開始までちょっと待っててください!

 

毎日オモロいですか?

私はオモロないので(笑)閉店後にひとり、酒を飲みながら本を読んでます!

早くみんなで一緒に旨い酒が飲めたらいいですねー!

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake