新着情報

2021/12/01 07:40

12月になりました。

12月になりました。
★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
平日:13:00頃~18:00頃 土日:10:30~18:00 月祝定休 
店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり。駐車場の場所→ https://youtu.be/y94TtNOFFoo
かどや酒店 最寄駅からのルート案内→ https://youtu.be/oDojpD6NDBk
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
 
★12月実店舗休業日★

12/・6・・13・20

12/27(月)は定休日なのに年末という理由だけで臨時営業!!!

【臨時休業日】12/2(木)・12/9(木)
【定休日】月曜祝日

 

2022年の冬休み 1/1~1/6

1/7(金)から営業

 

 

12月になりました。
酒屋にとって12月だけは特別どころではない1ヶ月間。
体調管理をしっかりして、とにかくブンブン頭と体を動かす。
29歳の時にコンビニから酒屋に戻って20回目を迎える12月。
年々プレッシャーが半端ではなく、とにかく健康であること、そしてしっかり大好きな酒蔵さんからお酒を仕入れて、そんな大好きな造り手さんのお酒を手にしてもらえる環境を作り、買ってくれる皆さんが「おいおいマジかよ美味しいやん!」と言ってもらえるように造り手さんと飲み手さんの架け橋になる事を目標にこの1ヶ月間は爆走いたします。

 

ひと昔前までは「12月は大晦日まで休まず営業!」というのが酒屋の常識だった訳ですが、もうそういうのは数年前に辞めました。

 

「12月はいつ行っても酒屋は営業している」というスタイルではなく、「12月であっても休む時には休む。そして、『あの酒屋が営業している日と時間帯に行こう』と思ってもらえるスタイルは繁忙期の12月であってもいつもとおりやっていこうと思います。

 

ただ、やっぱり休みと営業日についてはちょっと変則になってますのでご注意を。

 

12月2日(木)と9日(木)は実店舗臨時休業いたします。
この日、スタッフは全員店内で全員仕事です。

朝から晩まで。

店に行こうと思ってくださっている方にはご迷惑をお掛けするかも知れませんが、12月前半はお歳暮や御年賀等の贈答用がピークを迎えます。なので、あえて店舗営業を休み、この2日間は贈答用や季節のお酒の製作と発送に集中し、営業日に来店くださる皆さんにちょっとだけでもゆったりしてもらえるように(12月は無理かなー)メリハリをつけたいと思っております。

 

そして月曜は基本的に休みます。
定休日なので。
この日はスタッフ全員休み。
休養は必要。

で、12月最終週の27日(月)は、なんと!なんと!

臨時営業します

 

 

休んでばっかりと言われるかどや酒店。
あのかどや酒店が臨時営業ですよ!
しかし!
臨時営業でも営業時間は昼から(笑)
13時から18時です。
そのへんどうぞよろしくお願いします。

 

で、大晦日の31日(金)は18時までの営業ではありませんよ。
17時までの営業。
これで2021年の営業は終了となります。

 

次は年始。
1月1日から1月6日まで、かどや酒店の冬休み。
1月7日から営業開始しますが、7日以降の3日間は年始営業助走期間ですので、基本的になんか「新年セール」とか「特別販売」とかやらない予定。だって、6日休んでいきなりバシバシ忙しいってちょっとしんどいでしょ(笑)

 

 

以上、今決定しているのはこんな感じでございます。

 

あと、ちょっとまえにブログで「営業日数を減らす」と予告しておりましたが、これちょっと変更。
ひとまずある曜日の「営業時間を短縮する」ということに決定しました。
そして、スタッフ全員で話をして、あえてどこかで「暇な日」を作り、交代で休もうじゃないかという案が出ました。

 

一応そのスタイルで2022年以降はしばらくやっていこうと思います。

 

がむしゃらに仕事するのもエエんでしょうけど、もうね、ホント今まで全然できてなかった「家族との時間を大事にする」「自分の体を労ってやる」「自分の時間を大切にする」事を見直すって大切ですわ。マジで。

 

ウチみたいなマイクロ酒屋は【自営業】という枠にあてはまるんですけど、なんか自営業って週休2日やったらアカンというイメージもあるやろし、長時間働くのが普通っていうのもあるし、「人が休んでる時に働く」というスタイルがホンマに普通になってます。それが悪いとは思わないし、もっと働きたい人もいてるから全然OKやと思うんですが(私も長時間仕事するのは全然大丈夫やし、もっと言うなら休みなしでも全然OK)、そういう訳にもいかない部分もあるから、ちょっとずつですがカスタムしていきます。

 

最終目標は「週休2日」。

スタッフ交代で営業し続けるパターンからの脱却。

休む時には全員休む。

 

そして、「あー、かどや酒店はあんなスタイルでやってるんやなー。しゃあないから、駐車場も1台分しかないし休みが増えて営業時間も短いし、なんとも便利が悪すぎる酒屋やけど、やってる日とやってる時間帯に行ってやることにするかー」って思ってもらえる酒屋を目指したいと思います。

 

最近よく耳にするんですよ。

 

「あの酒屋、前を通ったらいつも閉まってるわ!いつ営業してるんやろな」って(笑)

 

そういう事を言う方はウチをご利用くださった事が無い方なので、そんな話が広まっても全然大丈夫(笑)

もしご利用くださった事がない方が「いつ営業してるんやろなー」って言うてたら、ご利用くださったことのある方が「そーやねんー!便利悪いよなー!でも俺、あの酒屋に行ってるで!時間を合わせて!」って言うてくれるようなのがチョー理想(笑)

 

 

休みなしの長時間営業は、20年前までやってたコンビニの時に思う存分経験したのでもう疲れました(笑)

 

ということでどうぞよろしくお願いいたしますー。

 

 

あと、皆さん。

今月は酒情報をブログ等にアップできない時が多いです。

Instagramをフォローしてください。
そっちが新着情報多いです。

 

 かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/

 

 

そして、遠方でウチがご縁を頂いている蔵元さんのお酒を当店実店舗にて手に取る事が出来ない皆さまへ。
メルマガ登録を猛烈にオススメしております。
場合によってバシバシ送ります。
当店のオンラインショップと繋がってます。
ウチのオンラインショップは宅配便を使っての発送だけではなく、【店頭受取】をご希望の方も利用可能でございます。
なので、まずはメールマガジンを登録頂き、そこで興味あるお酒とかあったらオンラインショップに直結してますので、そこからエントリーしてください。一度でも当店オンラインショップを通じて商品希望のエントリーを頂き、かつメルマガ登録してくださっている方には、時々SPなメルマガも届きます。

 

なので登録しないメリットはどこにあるのかと思うくらいかもしれません(笑)
ま、コレは嘘ですが、ウチのメルマガは長文すぎてウザくて速攻購読解除したくなるくらい不評でして、「あの酒屋のメルマガは迷惑メールレベルやな」と言われる始末(T_T)

 

でもいいのです。ウチはそれでいいのです。
嫌われようが何しようが、「おいおい、あの酒屋、ウザいけどちょっとオモロいな」が最高の褒め言葉。

 

なので、メルマガ登録オススメ。

 

→ https://kadoya-sake.ocnk.net/mail

 

 

あと皆さんにお知らせ。

ご予約受付中の「あぶくま初しぼり」のご予約状況。

 

 

12月になりました。_d0367608_10173607.jpg

 

 

1800ml→ラスト6本のみ予約受付可能

720ml→見事予約完売

 

予約は以下から

https://kadoya-sake.ocnk.net/product/2387

 

 

次はお酒の頒布会。12月1日のお昼12時が〆切。

 

 

12月になりました。_d0367608_09435263.jpg

 

日本酒1800×2本コース→ラスト3口分のみ受付可能

日本酒720×2本コース→ラスト1口のみ受付可能

日本酒720×3本コース→予約完売

 

(12月1日午前8時30分現在)

 

予約は以下から

https://kadoya-sake.ocnk.net/ranking

 

 

ダッシュよろしく!

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどや酒店youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCLewVnlQRYQZl_R--UxHIKw
かどやスタッフ「すみこブログ」→ 
https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「すみこInstagram」→ https://www.instagram.com/sumikonosumikko/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark
かどやスタッフ「まりこInstagram」→ https://www.instagram.com/kadoya.mariko/

かどや酒店 Instagram→ https://www.instagram.com/kadoyasaketen_osaka/
かどや酒店 Twitter→ https://twitter.com/kadoyasake