新着情報

2015/06/28 16:46

8/8(土)開催 日本酒試飲会 情報発信ご協力飲食店さんご紹介 小料理ともかさん

 



【8月8日(土)日本酒試飲会 情報発信飲食店さんご紹介 小料理ともかさん】

ともかさんは何年前に知り合ったんやろー。全く覚えてません(笑)
ある日本酒好きが集まる飲み会があって、そこに「もうすぐお店を開くんですー」っておっしゃってたのがともかさん。


それからしばらくして、友達が結婚するという時の結婚披露パーティーの時、私が乾杯担当だったんですけど、その時の司会が「ともか」さんでした。

で、そこから更に数年後。

奈良吉野「花巴」のお酒を当店がスタートしようかと思ってた時期がありまして。
ご存じの方も多いかもしれませんが、橋本さんのお酒「花巴」は、酸高めの味わいヘヴィー級。
この「花巴」を、どんな料理に合わせればいいのかいろいろ考えてた時に、「ともか」さんの事を思い出したんですよねー。

ともかさん、花巴推しだっていうことは知ってましたんで、「よし!ともかさんのとこに行って、花巴に合う食を教えてもらおう!と思って、ともかさんのお店に初めて行ったのであります。

ともかさんとは何年も会ってなかったんで、間違い無くバレないだろう。普通に初めて行く一見の客として入って、花巴を頼んで、それに合う一品をチョイスしてもらって、こっそり勉強して家に帰ろうという作戦です。


そしたらともかさん。しばらくして、「かどやさんですよね」って。


えーーーーー!バレたーーーーーー!
そんなはずはない!なんでバレたんやろーーーーーー!

ともかさん曰く、「入ってこられた時から、もしかしてって思ってました」って。


まじーーー!
嬉しいけどなんか、悔しいーーーー(笑)

ということで、それからしばらくしてともかさんも当店にお越しくださって、「あぶくま」「大黒正宗」はじめ、当店の日本酒も発信してくださってます。


ともかさんはホントに日本酒が好きなんですよねー。
で、1本のお酒を1本のお酒として扱っていないというのが猛烈に伝わってくる。

1本のお酒に込められた、たくさんの事を「ともかテイスト」で私達飲み手に伝えてくれるんですよー。
知識の押しつけが全くないので、ホント楽しく飲めてしまう(^_^)v

「本醸造サイコー!」っておっしゃってますので、「ウチには本醸造しかないと思ってる人も居た」とともかさん笑ってました(笑)


偏った考えは必要無し。

ふらっと立ち寄れるお店が、「小料理ともか」さん。

で、これが何かオモロいんですけど、「小料理ともか」という屋号なのに、ともかさんのホームページには「実際には小料理屋ではなく日本酒バーです!」と書いてます(笑)

これがまたともかさんらしい(笑)


ともかさん、日本酒の事ホンマによく勉強されてます。
酒蔵さんもかなり訪問されてます。
先日も、福島県まで行ってました!「あぶくま」醸造元・玄葉本店の玄葉さんに会いに。
大阪から福島っすよ。なかなか行けないっすよ。
茨木市の「季ごころ廣」さんと同様、本気具合が違います!

ということで、大阪で日本酒と言えば「ともか」さんの名前が出てくるくらいにみんな知ってます。
カウンター8席の小さなお店なのに、ともかさんが酒イベントをするってなったら、余裕で300人くらい集まります。

なんでやねん!って思いますが、これがまさしく「ともかパワー」なんですよねー(^_^)v


ということで、ともかさんのお店でも8/8(土)日本酒試飲会のチケットを販売してくださってますー!
試飲会当日は、ともかさんもスタッフとしてサポートしてくださいます!

着物の女性をブースで見つけたら、その方はまちがいなく「ともか」さんです!

見つけたら「ともかさんですか?」って聞いて下さい!
そしたらきっと、「小料理屋じゃないですけどね」って言うてくれるかもしれません(笑)

是非ともかさんに会いに来て下さいねー!

お店も15時からやってますよーー!


★小料理ともか★
大阪市中央区心斎橋筋2-7-11日宝ロイヤルビル1F
06-6212-5116
お休み等はHPをご覧ください。
http://www.tomoka-nihonshu.com/



【日時】2015年8月8日(土)13:30~16:00←右記時間で出入り自由
【参加費】2500円(前売りチケット制)
【場所】ホテルグリーンプラザ大阪 梅田から徒歩数分 http://www.hgpo.co.jp/access/index.html
【参加してくださる蔵元さん】田酒・山和・会津娘・寫樂・奈良萬・ロ万・磐城壽・早瀬浦・菊鷹・大倉・花巴・大黒正宗

【参加エントリーフォーム】http://form1.fc2.com/form/?id=3b8c1ce9dcf82dc3

【試飲会詳細】http://kadoyasake.com/free/sake