新着情報

2023-08-23 15:10:00
青森から到着!_d0367608_14461871.jpg
青森から到着!
西田酒造店「田酒 純米吟醸 辨慶1800ml」到着!
兵庫県で育った「辨慶(べんけい)というお米が原料。
青森から到着!_d0367608_14464223.jpg


西田酒造店の西田さんと、「辨慶」を作る農家さんとの出会いストーリーも、西田さんから話を聞いてホンマにオモロかった!
本日8月23日より店頭販売開始!
2023-08-23 15:08:00
地元・南薩摩産のサツマイモが原料。_d0367608_14502611.jpg
地元・南薩摩産のサツマイモが原料。

一時仕込みをかめ壺で行い、丁寧に醸造し、蒸留。

出来たての芋焼酎はギュッと詰まった旨味成分が満載。
バシッとにごった、インパクトあるダイナミックな芋焼酎です。

かどや酒店初入荷の1本!

将来が確実にオモロい蔵・大山甚七商店さんの今期の出来たて新酒です!


9月20日以降入荷予定
 
2023-08-23 15:07:00
さあ皆さん!_d0367608_14514972.jpg
さあ皆さん!
お待たせいたしました!

当店がご縁を頂いております、芋焼酎を造る蔵元さんの中で最もなが〜いお付き合い(約20年以上)であり、また更に最も多くの皆さんにご愛飲頂いております鹿児島・国分酒造さんの芋焼酎。

国分酒造さんは今、「フラミンゴオレンジ」「クールミントグリーン」「安田」「いも麹芋」「蔓無源氏」などなど、とにかくバラエティー豊かな芋焼酎を世に送り続けてくれています。

これだけの新しいチャレンジをすることが出来る。
コレってマジで凄い事で。

そこで皆さんに知っていて欲しいことがあるのです。


「フラミンゴオレンジ」
「クールミントグリーン」
「安田」「いも麹芋」
「蔓無源氏」

まだまだ様々な個性ある焼酎を世に送り続ける蔵元さんですが、実際に大ヒットで飲み手のハートも鷲づかみにする焼酎でチャレンジし続ける事の出来る【原点】というものがあるのです。


それは・・


『さつま国分』という名の、蔵のある地元で愛されている芋焼酎。


この『さつま国分』という焼酎が、これらの様々な焼酎を世に送り出す【原点】であり【ベース】になっているのです。
「さつま国分」という焼酎を長年ずっと造り続けていく事で得た製造ノウハウや技術向上が、「フラミンゴオレンジ」「クールミントグリーン」「安田」「いも麹芋」「蔓無源氏」などの国分酒造から世に送り出される「国分酒造ブランド」の【原点】になっているのであります!!!




この「さつま国分」という名前は、地元の人達から「どんな名前がいいだろう」と募って決まった名前なんです。
つまり、鹿児島県国分地域の皆さんに愛されまくっている芋焼酎なんです。


よく考えてみてください。
鹿児島の地元の人が認める焼酎。
地元の人達が「旨い!」と飲み続けている焼酎。

旨くないはずがないと思いません?

国分酒造さんが創業してからずっとずっと造り続ける芋焼酎「さつま国分」。
地元の人達の生活に馴染んでいる味わいだからこそ、原材料や製法も少しずつ少しずつマイナーチェンジしながらも、あえて目に見える大きな味わいの変化をさせない【最高の地元酒】なのであります。


そしてこの地元密着焼酎「さつま国分」ですが、芋焼酎の製造時期である秋に、ほんの少しだけ【出来たての新酒を一切のブレンド無しで特別瓶詰め】してくれるのであります!


それが今回ご紹介する「さつま国分 全量新焼酎」なのであります!


私は大好きで毎年飲んでますけど、もうね、目の覚める香りと、甘くて優しい包み込むような存在感がタマラナクて、これは【病みつき必至の、いい意味で中毒性のある芋焼酎】なんですよー!


こちらについては、【一発限りの出荷】で【酒屋から蔵元さんへお願いした数量のみの特別瓶詰め】となる【季節限定商品】になります。



季節というのは一瞬で過ぎ去っていきます。
その過ぎ去っていく『旬』を是非逃さないでくださいー!
そして、みんなでおいしいお酒を味わって笑顔になりましょうよ!


ご予約お待ちしております!
 
2023-08-23 15:06:00
宮崎・「杜氏潤平」の小玉醸造さん。_d0367608_14530017.jpg
宮崎・「杜氏潤平」の小玉醸造さん。
今期も出来たて新酒を完全無濾過で出荷してくれることになりました!

昨年度、どえらい支持率でちょっとビビりました!
やたらと旨かったからなー。そりゃ人気出るよ!!!


今年度は昨年度の引き続き、この芋を原料に使用いたします。
使用するのは「宮崎紅」。


いやー、今からもう飲みたいぞ飲みたいぞ!
宮崎紅の新酒やで!
どんなに旨いんだろう???
ワクワクや!



入荷量が限られております。
お早めにどうぞ!


★9月下旬以降出荷開始予定
★ラベルデザインが変更になる場合がございます。
 
2023-08-20 14:51:00
ACOU CASSIS_d0367608_13242060.jpg

〜〜純国産のカシスリキュールを造ってみたい〜〜
 
それが蔵元である大山甚七商店さんの思いでした。
 
 
日本で非常に認知されているカシスは、殆どが輸入品。
 
輸入品ではダメとか、そういうのではなく、例えば日本で皆が知っている「梅酒」の原料である梅の実は、国産が多く、そして梅酒の製造そのものも日本で造られています。
 
でも、カシスってどうなんだろう?カシスリキュールってどうなんだろう?
 
やっぱり殆どが海外産。
 
 
 
だったらやってみたい。
 
日本のカシスを使い、日本産のスピリッツをベースに、日本の水を使用し、それを焼酎蔵が造る。
 
 
 
原料のカシスは、青森県産。
 
このカシスの収穫がとにかくすさまじい。
 
真夏の暑い中、7月から1ヶ月間続きます。完熟カシスを一粒ずつ手摘みで選別し収穫。その作業は、ベテランの生産者であっても1時間にたった1.5kg程しか収穫できないんですって!
 
そりゃ大変だ!
 
そんな貴重なフルーツを贅沢な程に使用した純国産のカシスリキュール「ACOU CASSIS」。
 
2023年9月10日頃、出荷開始予定!
御予約受付中!
 
1 2