新着情報

2020/04/27 08:56

今日は月曜なので定休日。

★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30頃~18:00頃 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu
現在はイベント開催予定はございません。
 
4/22~無期限
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
新型コロナウイルス拡散防止策で営業時間変更となっております
 
★実店舗休業日★

4/6・7・13・20・27・29→月曜祝日なので定休日です
5/3・4・5・6・11・18・25→月曜祝日なので定休日です

 

 

 

定休日です。
休みです。

昨日もこんな時にも関わらずご来店頂きありがとうございました。

早くこのややこしい情勢が解消、接客超控え目にしなくてはいけないこの環境が終了し、当店スタッフ「すみこ」も思う存分喋りまくれるような日が来ることを切に願っております。

 

 

さて。

昨日はさりげなく「而今 特別純米火入720ml」をさせて頂きました。
手にして下さった皆様ありがとうございました。

しれーっと普通に店頭に並べておりましたので気づいて下さった方、気がつかなかったという方もいらっしゃったかと思います。
前もって告知して店内が密集してはいけないという事から今回は告知なしで並べさせて頂きました。

 

特別純米の720mlは、この時期だけ特別に詰められるお酒です(基本は一升瓶)。

長期の休みに入るし、そんな時にご家庭で楽しんで欲しいという蔵元・大西さんの思いもあり出荷されました。
手にして下さった皆様、是非ともご家庭でごゆっくりお楽しみくださいませ。

 

そして、「特別な会津娘」のご紹介。

 

 

 

今日は月曜日なので定休日。_d0367608_07494917.jpg

 

昨年の台風で、仕込みに使う予定だった酒米の一部が水に浸かってしまい、仕込みに使えなくなってしまった。
それを知った大阪の蔵「秋鹿」秋鹿酒造さんが応援の意味を込めて秋鹿さんが自社で栽培する「能勢山田錦」をバックアップ。

最初で最後。
「会津娘×秋鹿」のコラボがここに登場。

会津娘さんは今まで、純米大吟醸酒で兵庫県の特A山田錦を使ってましたが、それ以外の山田錦を使うのは初めてでした。

秋鹿さんの作る山田錦と、それを原料にして完成した「会津娘」の味わい。
さあ、どんな味わいなんでしょうか。

 

 

 

今日は月曜日なので定休日。_d0367608_07495983.jpg

 

 

このお酒の裏ラベルです。
会津娘の裏ラベルに「へのへのもへじ」秋鹿という文字が。

会津娘の髙橋さんの秋鹿さんに対するリスペクトを感じます。

同業者の横の繋がりから誕生した1本の酒。

機会がありましたら是非とも味わってみて下さい。

 

 

最後に皆さん。
もうね、最近はTwitterとかInstagramとかが幅を利かせてて、もうブログの存在感というのが見事に薄れてきた感があります。
全然ウチのブログ見てくれてる人増えへんし、もっと言うならば減る一方で、ブログやってる意味あるんか?って思いながらも継続しますけど、ウチのブログの事を知らん人に知ってもらうようにするにはどないしたらエエんやろかと考えたり、そんなん考える暇あったら別の事せえよという誰かさんからの声も聞こえてきそうやし、あとはウチがご登録くれてる人に不定期にバンバン送ってるメルマガだって、どんだけの人が読んでくれてるかっていうと、おそらく1割もいなくて、ウチにもネットで何か買ったらその店からバンバンメルマガ来るけど、正直言って一切見る事なく速攻ゴミ箱に捨ててるから、メルマガも送ってる意味あるんかなと思ったり、まあ、何が言いたいかというと、「みんなブログ見て!誰かに『大阪にアホな酒屋あって、全然ブログ読んでくれる人おらんらしいから、どうせアンタ今家にいてるんやから一度読んでみいや』って言うて!」「大阪の酒屋でウザい迷惑メールばっかり送ってくる意味不明な奴がいてるんやけど、試しにメルマガ登録しいや」って誰か知らんけど誘って!って事(笑)

 

ま、ブログ読んでくれる人が減ってる事とかメルマガ読んでくれてへん人が9割以上という現実は別にInstagramとかTwitterのせいじゃなく、俺がオモロい事全然書けてへんだけの話で、別にオモロい事書こうと思ってないから、読んでくれる人だけでエエっかというのが結論です。

 

以上。意味不明ながらも最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

火曜日は普通に営業して、水曜日は祝日なんで定休日です。
こんなご時世やから、休む時には休んで家で朝から飲みたいと思います。

 

 

しかし、かどやスタッフ「タマキ」はブログを更新してるのか?

更新してたらスマン。
してなかったら、ちょっといろんなこと考えんとあかんな(笑)

 

スタッフ「すみこ」は前に更新してるん?って聞いたら「更新してるで」って言うてたから、多分してるやろう。
どうせ俺の事けちょんけちょんに書いとるんやろ。知らんけど。

 

 

皆さん、今日も仕事終わったらゆっくり「食と酒」に癒やされて下さい。
そして、スタッフ「すみこ」と「タマキ」のブログを読みましょー。

 

で、これエントリーしましょー(笑)

 

 

 

今日は月曜日なので定休日。_d0367608_13290045.jpg

 

 

 

今日は月曜日なので定休日。_d0367608_13290647.jpg

 

 

到着まで銘柄とかはシークレット。
この企画は純粋に「日本酒や焼酎を先入観なく楽しむ」スタイル。

銘柄とスペックはあとから。
なんか今回は全然集まってません(笑)そろそろウチのコレ、飽きられてきたのか(笑)

 

詳細はコチラ。

https://kadoya-sake.ocnk.net/

 

 

5月10日前後に出荷開始予定のNEW光栄菊、予約してくれた?

 

 

今日は月曜日なので定休日。_d0367608_13201834.jpg

 

 

「まだ」という方、意味不明。
今予約すべき→ https://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/122

 

 

今だったら、いろんな光栄菊と飲み比べも出来てしまうぞ。
知らんぞ!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

 

2020/04/25 00:41

光栄菊酒造さんより皆さんへ。新たなる提案でございます。

光栄菊酒造さんより皆さんへ。新たなる提案でございます。
喉の奥になにか詰まっているような感じがずっと続いてます。
逆流性食道炎の常連でありますワタクシ。
もしかしたらその流れ?って思いつつ、処方されてる胃薬を飲んでも全然改善無し。
 
ん~、なんでや?って思いつつネットでちょっと調べてみたら、
 
 
「ストレス」(笑)
 
もうね、飽きたわストレス(笑)
何やねんストレスって。気楽に毎日ボーッと何もしてない私にストレスなんてある訳ない。
人生適当。オモロい事だけやる。
無愛想で人の意見を聞かない。
そんな奴にストレスあるんか?知らんけど。
 
胃痛で病院に行くたびに「お仕事何ですか?あ、自営業ですか・・・これ、ストレスですね」と大量に胃薬を処方される始末。
おかしいなー。
 
ま、今はこんなご時世。
子供も大人もみんなストレスたまってるんかもしれんなー気がつかない間に。
 
でも、今はみんなで耐えよう。切り抜けようー。
 
そんな時に癒やしがあるんですよ、癒やしが。
 
 
飲食店さんのテイクアウトを家で酒と共に楽しむのが今のワタクシの「癒やし」。
 
食と酒。
これ笑顔になれる要素。
そこに家族がいてくれることで、また和む。
ありがたいありがたい。
 
旨い食に旨い酒。
いいね~。でも最近腹に肉がついてきた。
 
 
 
さて。
 
 
 
まず、改めて当店実店舗営業日等のご案内。
 
4月末から始まる連休ですが、今年は素直に「月曜祝日」を休みます。
祝日の臨時営業等はございません。外出を控えます。この時ばかりは素直に休みます。
 
オンラインのご注文は継続して受け付けいたしますが、当店からのご注文への返事やメールは連休明けとなりますのでご了承ください。
 
それと、営業時間を変更してます。
平日は13時から18時の短縮営業、土日は10時半から18時となります。
 
このご時世、なかなかいろいろな制限があります。
そんな制限をしっかりクリアし、なんとかこの現状から皆さんと一緒に抜け出せたらと思ってます。
ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
さて、今回は1種のお酒のご案内。予約受付開始するお酒です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた新しい提案が光栄菊酒造さんから!
 
 
 
光栄菊から皆さんへ。新たなる提案でございます。5月10日前後発売開始予定_d0367608_13201834.jpg
 
 
 
 
新しい提案の酒、その酒の名前は「光栄菊 黄昏オレンジ」。
なんとまあほっこりする温かい酒名!!
 
絶対山本克明氏が名付け親やな。間違いない。
 
 
さあ、ここで今までの光栄菊ブランドの名前を確認してみましょう。
 
 
 
「スノウクレッセント」
「ハロー!コウエイギク」
「月影」
「アナスタシア・グリーン」
 
 
 
 
そして、今回デビューするのが、
 
 
 
「黄昏オレンジ」
 
 
 
完全なる「光栄菊ワールド」やん(笑)
こんなんワタクシ大好きです(^_^)v
 
 
 
 
で、この「光栄菊黄昏オレンジ」っていうお酒、どんなお酒?
 
 
これ、先に杜氏の山本さんからのメッセージをお知らせしたほうが伝わりやすいかな。
 
 
 
 
 
『この「光栄菊 黄昏Orange」は、オレンジピールやグレープフルーツのような柑橘のフレーバーを強調したお酒となってます。夕暮れのグラデーションの空色と果実のオレンジを重ね合わせた酒名とラベルデザイン。
個人的にはピンクグレープフルーツみたいだと思ってます。』
 
 
 
 
 
 
 
!!!
これ、日本酒っすよ。日本酒で柑橘系ときたもんだから、オモロすぎ。
どんな味わいだ?これ、きっと「酸」を上手にコントロールしたのかな?
どうやったんだ?
 
 
 
知ってるけど、俺は言わないぞ!
だって、先入観なく楽しんで頂きたいというのが「光栄菊スタイル」ですからねー(^_^)v
 
 
 
 
 
ということで、この【光栄菊黄昏オレンジ】飲みたいですよね!
俺は本気で飲みたいぞ!!
 
 
 
 
 
※5/10以降の出荷開始予定です
 
 
 
 
 
新天地での「山本克明デビュー作」。
 
山本さんの新天地の造りは【スタートしたばかり】。
新しい場所での最初の酒造りというのは、とんでもなく困難な事ばかりで全てが【初】。
 
前例の無い、データなども全くない、試行錯誤しながら酒を醸します。
 
仕込みをしながら山本さんはきっと、様々な事を考えながら、もしくは、「来期のこのスペックの酒はこのようにやってみよう」って事も考えながらやっているのかもしれません。
 
 
 
 
光栄菊酒造のお酒は、特定名称表記はしません。
先入観なく、シンプルに純粋に日本酒を楽しんで欲しいという蔵元の考えから、そのようなスタイルとなります。
 
 
 
※予約は全てwebからお願いします
※店頭受取ご希望の方も是非webから(こんなご時世ですからね)
 
予約は以下のアドレスをクリックしまくってください。
 
 
 
 
 
以上!
2020/04/22 22:56

ご協力感謝!

ご協力感謝!
★当店詳細★
かどや酒店 茨木市蔵垣内3-18-16 072-625-0787 http://kadoyasake.com
10:30頃~18:00頃 月祝定休 店舗の信号向い側に1台分の駐車スペースあり
★現在参加者募集中のイベント★ →http://kadoyasake.com/menu
現在はイベント開催予定はございません。
 
4/22~無期限
【平日営業時間】13:00~18:00
【土日営業時間】10:30~18:00
新型コロナウイルス拡散防止策で営業時間変更となっております
 
★4月の予定★

4/6・7・13・20・27・29→月曜祝日なので定休日です

 

 

本日、時短営業初日でした。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

しかし、ええ人ばっかりでホンマに助かってます。

ウチみたいなマイクロ酒屋のルールを守って頂けて。

 

★店内ドア大解放
★家族でのご来店より、ひとりでのご来店のほうが拡散防止になるぜ
★ご来店の最初は手の消毒ひとり1プッシュ
★試飲一時休止中
★ある程度の距離を保って接客してます
★パッと買ってパッと帰る!
★家に帰ったら手洗いうがい!
★こちらからのお声がけは控えてます

皆さんのご協力があるから、時短しながらでも営業続ける事が出来てます。
お互いの為です。お互いの為。
しばらく気持ち的にしんどいですが、お互い気張っていきましょう!

 

酒は癒やしですから。
仕事終わったら癒やされて下さい。
飲み過ぎ注意ね。

 

 

時短営業初日、ありがとうございました。_d0367608_16322575.jpeg

 

宮泉貴醸酒、ラスト1本になりました。
あと1人だけです。飲めるのは。

 

 

 

時短営業初日、ありがとうございました。_d0367608_08403530.jpg

 

酒で酒を醸すというチョー贅沢。
あとひとり、あとひとり!

 

 

時短営業初日、ありがとうございました。_d0367608_22133258.jpg

 

 

実は「〆張鶴純米吟醸山田錦生」もラスト1本。

体験できるのはあとひとり。あとひとり。

 

 

 

時短営業初日、ありがとうございました。_d0367608_08402496.jpg

 

 

光栄菊アナスタシアグリーン。

4月分まもなく到着。
既に予約頂いております。
こんな時に酒屋に酒をご予約くださるって、本当に嬉しいしありがたいです。

蔵元さんもかなり頑張ってくれてます。

今、全国の飲食店さんが厳しい状況です。
テイクアウトなど新しい事にチャレンジして、今できる事を懸命にやってます。

こんなん言うのはおかしいかもしれませんが、皆さんがお酒との新しい出会いをする場所って、きっと飲食店さんが多いんじゃないかと思うんです。

飲食店さんで店主に勧められて飲んで、「うわ、おいしい!」「これ、どこの酒なんだろ」って興味を持ってくれた時に、飲食店店主さんが、「実はこのお酒はね、」っていろいろ教えてくれる。

 

「どこで売ってるんだろ」ってなって、スマホやPCで売ってるところ探して、酒屋にたどり着く。

 

そんな流れですよね、きっと。

 

全国の飲食店さんへ。

一緒に乗り越えていきましょう!
気張りましょう!

みんな一緒に厳しいです。
厳しいからこそ、今いろいろ考えて、できる事をやって「生き残る」。

 

生き残りましょう!

何が正しいのか、正解が何なのか、みんな分からない。

いろいろやってみましょう!

やってみて、アカンって思ったらやり方変えてやりましょー!

 

私も何がエエのか全然分かりません(笑)

 


ブログで何か更新すると、酒の告知をすると、結局は「酒屋に来てよ」って言ってる事と同じやん!

不要不急の外出は控えてっていう事やのに、結果「来店の催促」になってないか?

じゃあ、情報を流すのをやめようかな。

でも俺が逆の立場なら、情報は欲しいよな。

ん~、分からん(笑)

 

何がエエかわからんまま、今は「酒は癒やし」「酒に遊びを」←これらを大切にしたい。

精神的に参ってしまっている皆さんの1日のやすらぎや癒やしが「食と酒」であるような気がしてて、その「酒」という部分に「楽しさ」とか「ワクワク」があってくれたらもっとオモロいよなって思って、酒屋として何が出来るんやろ、どんな楽しみや遊びを提案できるやろって、そんな事ばっかり考えて、酒屋の店内でひとり天井を見ながら口開けてボーッとしてます(笑)

 

もし、その「食」の部分に、たまには「非日常」を加えたいって思ったら、是非とも飲食店さんのテイクアウトを活用してみてください。

 

今は、FBやInstagram、Twitterなどでもテイクアウト情報がアップされてるので、そんな最新情報をチェックしてみて下さい。

 

あと、飲食店さん、食のプロなんでもうご存じだと思いますが、これからの季節、どんどん湿気が多くなって気温も上昇してきます。いろんなことをクリアしていかない部分も多いと思うんで、これも加えて乗り越えて、みんなでいい方向に向かっていけるように頑張っていきましょう!!!!!

 

 

23日の木曜日も13時から18時の実店舗営業。
短縮になってるんでご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

2020/04/18 23:59

家飲みの注意事項。大事です。

家飲みの注意事項。大事です。

完売のお知らせ。

 

 

家飲みの注意事項。大事です。_d0367608_08401365.jpg

 

今年2020年で創業100周年を迎えた福島県南会津「花泉」「ロ万」醸造元の花泉酒造さん。

100周年を記念した限定醸造酒の第一弾「花泉×ロ万 ダブルネーム純米大吟醸」。

完売しました。

 

このご時世、これだけ多くの方に飲んで頂けた事は本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

そして、約1週間後に入荷する酒があります。

 

 

家飲みの注意事項。大事です。_d0367608_08402496.jpg

 

 

光栄菊 アナスタシア・グリーン

4月25日前後、到着します。
先月の第一便で味わって頂く事が出来なかった皆さん、お待たせいたしました。

当店webにて予約受付中。

https://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/122

 

 

 

家飲みの注意事項。大事です。_d0367608_23034272.jpg

 

 

今のタイミングで光栄菊3種を同時に楽しめてしまうというありがたさ。
4月25日以降、3種同時に店頭に並べます。
もちろん全国発送可能。https://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/122

 

 

 

ウチはマイクロ酒屋です。
少ない人数でやりくりしてる酒屋です。

 

今、コロナでホンマに難儀な毎日ですが、スタッフみんなが同じ事をずっとずっと考えてます。

 

家に籠もる時間が多い中、どうやったら家で気分良く過ごしてもらえるやろうか。酒を通じて笑顔になってもらえる方法は無いやろか、と。

 

単に酒を手にしてもらえる事だけじゃなくって、家の中で酒で遊んでもらえる事、つまり、いろんなテーマの中での飲み比べだったり飲み方だったり、「面白そうだ」「ちょっとやってみたいな」って思ってもらえる事ってどんなことやろう。

 

スタッフ「すみこ」は、ホントはお店に来てくれる人を帰したくないくらいいっぱいいっぱい会話をしながらお客さんにとっての最高の1本を一緒に探したい、選びたい思いがいっぱいなんです。でもこんな時だから、皆さんの会話を懸命に我慢してるんです(^_^)皆さんとの距離もある程度保たないといけないから、基本的にはこちらから声を掛けるのも控えてます。ホンマは喋り掛けたくて喋り掛けたくて仕方がない(笑)

皆さんが店でお酒を選んでくれてる時、レジのところでじっと我慢しとるんです。喋りたくて喋りたくて。

今は耐える時ですから。

 

スタッフ「タマキ」は、「ホントは店に行きたいんだけど(ありがたい-)、今こんなご時世だからお酒を送って欲しい」と言ってくださる皆さんへ送るお酒の梱包をバックヤードで梱包してくれてます。お酒が割れないように、丁寧に丁寧に箱に入れて。

スタッフ「タマキ」が梱包してくれた酒を、ヤマト運輸さんも丁寧に扱い、皆さんの手元まで届けてくれて。

 

お店に来てくれる皆さんも今のウチのルールを守ってくれて本当にありがたい。
自分で自分の身を守らないと。

 

ちなみに今のウチのルールは以下のとおり。

★換気良くする為に店内ドア大解放
★スタッフ全員マスク装着!お客さんもマスク装着徹底!
★来店の際は消毒スプレーひとり1プッシュ!
★パッと買ってパッと帰る!
★滞在時間は極力短時間で!
★試飲一時中止
★接客超控え目・接近戦無し
★店側からのお声がけを自粛(何かあったら声掛けて)

 

守って頂き、御理解頂き感謝でございます。

 

 

私だけですよ、何もしてないのは!動かない!!!!!何もしない!
皆さんから隠れて天井見ながらボーッとして!アホやから何も思いつかないし!考えても考えても何も浮かんでこない!

何やってんだ俺!

 

 

それとは別に、皆さんへ。

 

「酒は癒やし」であることは間違いないと思ってるけど、皆さんに注意してほしいことがあります。
これ、自分自身もそうなんですけど、100%家飲みを続けてますが、酒の量が増えます。
確実に増えてます。

 

先日、私が住んでる地域の瓶缶ゴミの日やったんですが、出てる瓶の数と空き缶の数がいつも以上でシャレになってなかった。
かなり飲み過ぎてますよ。間違いない。

どこかで自分で自分を制限してください。「酒は癒やし」ですが、限度を超えると癒やしでなくなります。
体を壊します。これ確実です。

 

今、健康で居続ける事が最も大事なので、酒で体を壊してしまったら元も子もない。

 

外飲みだと、飲食店さんを出てから自力で家に帰らないといけないし、次の日の出勤の事を考えるから「飲むのを控えよう」「今日は休肝日にしよう」と思える。でも、在宅勤務になるとずっと家にいるから出勤無いし、17時までの仕事が終わったら移動することなくすぐ近くに酒があるから飲めてしまう。そこから寝るまでずっと飲めてしまう。

 

飲み過ぎに注意しましょー!「酒は癒やし」の範囲を自分で決めましょうー!
PCの前でずっとネットすることも多いと思いますが、これエンドレスで飲めてしまいます。気をつけて下さいー。
ZOOMなどを使ったオンライン飲み会も多いと思いますが、これも皆さん経験済みでしょう、「飲み過ぎます」。

 

ある程度でストップし、次の日も頑張ろうか!って思えるくらいの量でストップする勇気を!←自分に言い聞かせてる

 

 

ということで、酒は「楽しい域を超えない」事と、次の日も楽しめる為に、「自分でストップをかける勇気」を。

 

明日も「家を楽しもう」!そこに「癒やしの酒」があってくれる事を!

 

 

4月19日も一応普通営業です。
いろんな約束事満載ですが、変わらずご協力くださいー!

皆さんのご協力が次に繋がると思ってますー。

 

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

最後まで読んだら、次はコチラ。

 

かどやスタッフ「すみこブログ」→ https://kadoyasumi.exblog.jp/
かどやスタッフ「タマキブログ」→ http://blog.livedoor.jp/zunow_quark

2020/04/18 23:56

【悲報】若波 純米吟醸“雄町”生 完売までのカウントダウンがスタートしてしまいました。

92694573_4528363920514484_8881110727306248192_o.jpg
【悲報】若波 純米吟醸“雄町”生 完売までのカウントダウンがスタートしてしまいました。_d0367608_17304554.jpg
 
 
 
【悲報】
 
16日に入荷し、17日から店頭販売スタートした酒「若波純米吟醸雄町生720ml」
 
続々と嫁いでいき・・
 
完売間近。
 
店頭在庫は10本以下。。。
 
再入荷が無い限り、これで最後・・。
 
 
酒との出会いって一期一会だ。
ホンマにそうだ。
 
人との出会いもそう。
会いたいと思う人がいてもなかなか会えない時がある。一生会えないということもある。
しかし、出会いというのふとした時にその機会があるもんだ。
 
酒もホンマに一緒で、出会いたい!飲みたい!と思っても全然出会えなかったり、出会う予定じゃなかったけど出会えて、偶然その酒を手にして飲んでみたら「最高に旨かった」という、偶然の新しい出会いがあることだってある。
 
 
若波雄町と新たに出会える人は、今日現在で10人もいないかもしれない。
 
 
もう一度言います。
 
酒との出会いは一期一会。
 
再入荷が無い限り、雄町生との出会いは最後かもしれない。
 
以上。
 
 
明日日曜日も一応普通に営業してます。
 
いろんな制約がありますが、店内に張り紙してるので見てください。
お互いがお互いのことを思いやりながらということでどうぞよろしくお願いいたします。