新着情報

2024-06-29 16:59:00

編集 | 削除

そう、同い年のオモロい発想をする酒屋さんのスタイルがエエなーって思ってて、もしウチもそんなスタンスでいれたらエエなーってホンマに思ってたんですよ。

そんな時です。
やっぱり縁ってオモロいもんやなーと思う出来事があるもんですねー。
ということで、マイクロ酒屋のスタッフを改めて紹介。
「すみこ」
ウチがまだ母親と2人で仕事をしてたある年末。
ヒマ酒屋でも一応年末はもうバタバタなんですよねー。
そんな時気の知れた連中で酒を飲んでて、その中に「すみこ」が居てた訳です。
ヘトヘトで眠たい中その飲み会に参加してたんですけど、「そんなにしんどいんやったら私を雇ったらエエねん」っていきなり言い出したのが「すみこ」。
そしてスカウト。今に至ります。
「すみこ」、ずっと喋ってるんです。
求められてないのに喋るんです。
そろそろ帰ろうと思っても帰してくれないのです。
そんな機関銃トークにファンが多くて、もう私には全く意味が分かりません(笑)
でもそんなキャラはまさに「すみこ」そのもの。
なのでそれでエエやんって思ってます。
「タマキ」
ずっと普通にお客さんとして来てくれてました。
真面目さが滲み出てる、ほんと「いい人」。
彼がウチに来てくれたら、彼よりも私のほうが話してる感じ。
とにかく「聞き上手」なんですよ。そして「記憶力が凄い」。
ということで、ある時スタッフ「すみこ」に「タマキ君どう思う?スカウトしようと思うねんけど」って聞いたんです。
そしたら「すみこ」、「エエんちゃう」って即答(笑)
で、スカウト。今に至ります。
彼は私と一緒で人と接するのが苦手。でも凄い得意技を持ってる。
ウチ、店頭販売の他に発送業務もしてるんですけど、その発送業務の時に梱包してヤマト運輸さんへ託してます。
その【梱包】を担っているのが「タマキ」。
ある意味【過剰】と思われる程にカチッと仕上げている梱包スタイルはすべて「蔵元さんから分けてもらったお酒をお客さんにお届けする為」。配送中に割れてしまう事も瓶ものですから仕方がないといえば仕方がないけど、そうなってしまうことを出来るだけ避けたい。
そんなタマキの愛ある梱包を是非どこかでご体験頂けたらと思います。
「まりこ」
ウチがコンビニしてる頃、学生バイトとしてきてくれてたのが「まりこ」。
コンビニ時代の最後の学生バイトでした。
なんでかというと、彼女がバイトに来てくれたその年にウチ、コンビニを閉店してしまったから。
そんな「まりこ」はウチにバイトに来てくれてたくらいですから、ご近所さんでした。
で、時代も流れ結婚して家庭も持ち、幸せ満タン状態で過ごしてたある時、「そろそろパート先を探そうかな」と考えてるらしい情報をゲットしたのであります。
そして速攻「ちょっと!ウチに来て!」とスカウト。
今に至ります。
「まりこ」はお酒が飲めないんです。
飲めない人が酒屋?って思われる方も多くいらっしゃいますが、そんなん全然関係無くて、飲めないからこそ酒屋の中で輝くステージがあるわけで、今はまさしくそんなポジションでかどや酒店を輝かせてくれてます。
そして、ここからです。
こういうこともあるんやなーと。
今現在、忙しすぎて人が足りない!という訳でもなく、現在普通に酒屋は稼働しております。
そんな時に「ひとりのアメリカ人」と出会いました。
「イアン」です。
アメリカの酒屋で働いてた経験があります。
そして、本格焼酎の世界がとんでもなく大好きなのでございます。
日本語ももしかしたら我々日本人より堪能。
驚く事しかありません。オモロすぎ。
テイスティングしてても我々とは違った角度からいろいろ教えてもらえるし、とにかく日本の酒への愛が凄すぎてオーバーフロー状態。
接客は大好きだし、私達が今まで見落としてたところを見事に指摘してくれるし、前向きすぎて私達が焦るし、めちゃ頑張ってくれてます。
もうちょっとしたら彼の得意技を更に生かせれるように「え!かどやそんなこともやるん!」っていうような事も出来たらエエなと密かに企んでおります。
皆さん是非「イアン君」と呼んであげてください。
めちゃ喜ぶと思います。そして男前すぎでビビらんとってくださいね(笑)
ということで、「すみこ」「タマキ」「まりこ」「イアン」全員びっくりするくらいに【主役級】でございます。
いや、主役級じゃなくて確実に【主役】ですね。
私だけですよ、主役級になりきれないのは(笑)
接客苦手・笑わない・仏頂面・仮面・目が笑ってない・喋りたくない・喋りかけられたくない・表に出たくない・出来れば籠もっていたい・裏方の仕事だけしていたい・・・などなど、書き出したらまだまだ書き足りないですが(笑)、とにかく私にはマイナス要素しかありませんので是非私の存在を無視して頂き、個性溢れる主役スタッフのみんなと関わってください。
ということで長々とお付き合い頂きありがとうございましたー。
どうぞよろしくお願いいたしますー!